【P5】カモシダ・パレス快適攻略(おすすめペルソナ、ボス攻略など)【ペルソナ5】

オタカラルート確保まで

目標クリアレベル 11以上
必要キーピック 4

事前準備

[box02 title=”事前準備”]
  • 診療所で「フキカエース」を2個買う。
  • ミリタリーショップで竜司の近接武器「ヘルスラッガー」を買う。
  • 竜司のコープランクを2にして、バトンタッチできるようにする。
[/box02] [box02 title=”攻略のポイント”]
  • 2日以上かけて攻略するのが安定択。帰還のタイミングは中ボス、天の刑罰官(アークエンジェル)を倒した後。
  • 上記のタイミングで帰還する場合、必要なキーピックは前半で2個、後半で2個。
  • 道中で拾える「黄金の胸当て」は売値5,000円の換金用アイテム。
  • 中盤のベリス(暴虐の重騎兵)や、終盤のアークエンジェル(天の刑罰官)は、会話で引き上げさせるのが無難。
  • レベル上げは塔・上層(揺れる大鎌のエリア)から中層に下りて、すぐの場所にいるアークエンジェル(天の刑罰官)を狩るのが効率がいいと思われる。アークエンジェルだけ断トツの経験値なので、会話で引き上げさせるだけでも十分。
[/box02]
キャラクター 解説
主人公 使用機会の多い「ジオ」と、使用者のいない「ブフ」を担当。中ボス戦は「ラクンダ」で補助、「突撃」で攻撃とやることが多い。拾える「シルバーダガー」を忘れずに装備。
竜司 電撃属性担当。物理攻撃役。拾える「マッスルアンクル」を装備。竜司の近接武器はしばらく拾えないので、ミリタリーショップで「ヘルスラッガー」を購入する。
火炎属性担当。魔法攻撃役。装備を変更する必要はない。次のパレスで近接武器を拾えるので、近接武器を購入する必要もない。
モルガナ 疾風属性担当。魔法攻撃役、回復役。打たれ弱いので、拾える「息吹のタスキ」を装備して、少しでも生存率を上げる。拾える「梁山泊の剣」の装備も忘れずに。

近接武器は、所持金に余裕があれば買い替えていきましょう。総攻撃のダメージが上がります。

遠隔武器はダウンを奪うためのものと割り切り、今後も初期装備を使います。

おすすめペルソナ

Lv.3 戦車 アガシオン

「ジオ」を継承させることで、カモシダ・パレスの多くのシャドウの弱点を突けます。「ジオ」を自力習得するLv.7までレベルを上げるは大変なので、素直に「ジオ」を継承させるのがおすすめです。

合体レシピ
手順 素材の組み合わせ 生成ペルソナ 継承スキル
アルセーヌ×ピクシー アガシオン ジオ

Lv.3 死神 マンドレイク

相手を混乱させる「プリンパ」は、鍵を持つエリゴール(戦乱を待つ騎兵)や、中ボスの「ちぎれた煩悩大王」に効きやすく、ほぼ完封することができます。常に所持しておきましょう。

Lv.4 隠者 バイコーン

弱点のない中ボスへのダメージソースとして「突撃」が役に立ちます。「タルンダ」を使えるのも偉い。

また、Lv.8で覚える「アドバイス」は最後まで使える強力なスキルです。ボスなどの強敵にとどめを刺すときには、できるだけバイコーンをセットした状態でとどめを刺し、優先して経験値を与えるのがおすすめです。

Lv.7 節制 ゲンブ

「ブフ」を使えるペルソナです。カモシダ・パレスでは主人公が氷結属性を担当します。使用機会の多い「ジオ」を継承させるとベター。「ラクンダ」を使えるので、ボス戦などでも活躍します。

合体レシピ
手順 素材の組み合わせ 生成ペルソナ 継承スキル
アガシオン×インキュバス ゲンブ ジオ

【P5】完全版!おすすめペルソナ・レシピまとめ【ペルソナ5】

ボス攻略

天の刑罰官(アークエンジェル)

弱点なしです。「チャージ」後は防御、主人公はバイコーンで「突撃」、竜司も「突撃」、杏とモルガナは「ディア」で回復を徹底すれば勝てます。

HPが少なくなると「金剛発破」を使うみたいです。難易度HARDの場合、天の刑罰官のHPが少なくなったら、防御や回復は捨て、「金剛発破」を使われる前に倒し切りましょう。

エリゴール(戦乱を待つ騎兵)

電撃が弱点です。混乱が効きやすく、マンドレイクの「プリンパ」でほぼ完封できます。

ちぎれた煩悩大王

混乱が効きやすく、マンドレイクの「プリンパ」でほぼ完封できます。魔法攻撃は半減されるので「突撃」など物理攻撃で。

オタカラルート確保後

[box02 title=”事前準備”]
  • 惣治郎のコープランクを1以上にして後述のベリスを作っておく。
  • 診療所で「フキカエース」を2個ほど用意しておく。
  • モナのレベルが10未満で「メディア」を覚えていない場合、診療所で「タケミナイエール」を2個ほど買っておく。
  • 難易度HARDの場合、診療所で「タケミナイエールV」を2個ほど買っておく。5/7に大金を稼ぐ機会があるので、所持金の心配はしなくて大丈夫。
[/box02]
キャラクター 解説
主人公 竜司に装備させていた「マッスルアンクル」を装備させる。「ラクンダ」からの「二連牙」が主な仕事。
竜司 主人公に「タルカジャ」をかけるのが主な仕事。重ねがけすると効果時間が延びるので、がっつり重ねがけしてOK。派遣も彼に。
「タルンダ」が主な仕事。とても大事。
モルガナ 「メディア」で回復役。

おすすめペルソナ

Lv.9 法王 ベリス

ボス戦用。「力」が高いので、弱点がないボスに「二連牙」が優秀なダメージソースになります。仲間が覚えられない「ラクンダ」を継承できるのも偉い。惣治郎のコープランクを1以上にして作ると「二連牙」を覚えた状態で入手できます。

合体レシピ
手順 素材の組み合わせ 生成ペルソナ 継承スキル
ジャックランタン×インキュバス ベリス ラクンダ

【P5】完全版!おすすめペルソナ・レシピまとめ【ペルソナ5】

ボス攻略

カモシダ・アスモデウス・スグル

Lv.11以上で、杏が「タルンダ」、モルガナが「メディア」を覚えていれば、難易度HARDでも楽勝です。

主人公はベリスで「二連牙」、竜司は主人公に「タルカジャ」、杏は「タルンダ」、モルガナは「ディア」「メディア」で回復です。Lv.10以下の場合、主人公がバイコーンで「タルンダ」も担当します。

派遣は竜司に。派遣は一度失敗すると2回目から進行が早くなるみたいです。ので、失敗を恐れなくてOKです。

とどめを刺すときはバイコーンをセットし、バイコーンに経験値を与えましょう。

カモシダ・パレスクリア後

シャドウ中野原に「プリンパ」でお金稼ぎ

カモシダ・パレスクリア後、5/7にメメントスで戦うシャドウ中野原には混乱が効きやすく、「プリンパ」で混乱させてお金をばら撒かせるお金稼ぎができます。

ばら撒く金額は、主人公の装備ペルソナの「運」に依存します。ので、この時点では頭ひとつ抜けて「運」が高いカハクがおすすめです。

カハクでばら撒く金額は9,000~1万円前後です(主人公のレベルは10で検証)。毎ターンかならずお金をばら撒くわけではありません。私が主人公のSPがなくなるまでこの方法をくり返したところ、17~18万円くらいになりました。

シャドウ中野原の3回目の行動時に混乱が解けますが、シャドウ中野原の行動はかならず「タルカジャ」なので、「プリンパ」でほぼ完封することができます。

Lv.9 刑死者 カハク

このレベル帯では頭ひとつ抜けて「運」が高いので、「プリンパ」でのお金稼ぎ要員にピッタリです。

合体レシピ
手順 素材の組み合わせ 生成ペルソナ 継承スキル
マンドレイク×ゲンブ カハク プリンパ
次のダンジョン

【P5】マダラメ・パレス快適攻略(おすすめペルソナ・パーティ、ボス攻略など)【ペルソナ5】

「ペルソナ5快適攻略記事一覧」に戻る