MARKLOG

ゲームの攻略や、漫画・アニメの感想のブログ

ペルソナ5

【初心者向け】『P5R』カモシダ・パレスを快適に攻略する(おすすめペルソナ・パーティ、ボス攻略)【ペルソナ5 ザ・ロイヤル】

『P5R(ペルソナ5 ザ・ロイヤル)』初心者向けに、最初のダンジョン「カモシダ・パレス」を快適に攻略するための情報をまとめました。難易度「HARD」でプレイしています。

オタカラルート確保まで

推奨クリアレベル 11以上
必要なキーピックの数 3

攻略のポイント

  • 2日以上かけて攻略するのがおすすめ。初回潜入時に必要な数の「キーピック」を用意するのが難しいため。
  • 強敵シンボルとの戦闘は避ける。ベリス(暴虐の重騎兵)との戦闘になった場合、マンドレイクの「プリンパ」や、サキュバスや杏の「ドルミナー」で状態異常にして逃げる。

おすすめパーティ

キャラクター 解説

主人公
道中で拾える「シルバーダガー」「夜警の胸当て」を装備。メニュー画面「SYSTEM」の「CONFIG」から「装備ペルソナ記憶」をOFFにして、バイコーンを装備しておく。

竜司
道中で拾える「ジャッジメイス」を装備。

道中で拾える「ギルティーウィップ」「微風のリング」を装備。

モルガナ
道中で拾える「息吹のリング」を装備。

おすすめペルソナ

Lv.3 死神 マンドレイク

「プリンパ」が強いです。カモシダ・パレスでは、一部の中ボスや強敵シンボルのベリス(暴虐の重騎兵)など、強力なシャドウにほぼ確実に効きます。これを使いこなせると、カモシダ・パレスの難易度がグッと下がります。

Lv.4 隠者 バイコーン

弱点のない中ボスには「突撃」が有効です。Lv.8「アドバイス」を覚えさせたいので、メニュー画面「SYSTEM」の「CONFIG」から「装備ペルソナ記憶」をOFFにして装備しておきましょう。

序盤おすすめペルソナ

【P5R】シキオウジなど序盤おすすめのペルソナの作り方(レシピ)【ペルソナ5 ザ・ロイヤル】

初心者向けに、序盤おすすめのペルソナと、その作り方(レシピ)を紹介します。『P5R(ペルソナ5 ザ・ロイヤル)』対応済み ...

中ボス攻略

天の刑罰官(アークエンジェル)

「チャージ」後は全員防御します。主人公はバイコーンで「突撃」、竜司も「突撃」、杏とモルガナは「ディア」で回復を徹底すれば勝てます。難易度「HARD」の場合、バイコーンの「タルンダ」を使いましょう。杏とモルガナは、防御していても耐えられない場合があります。ちなみに、主人公が狙われる確率は、かなり低いです。

ちぎれた煩悩大王

マンドレイクの「プリンパ」や、サキュバスや杏の「ドルミナー」がほぼ確実に効きます。敵の行動直前に状態異常にして、バイコーンや竜司の「突撃」で削りましょう。

エリゴール(戦乱を待つ騎兵)

電撃が弱点です。マンドレイクの「プリンパ」や、サキュバスや杏の「ドルミナー」がほぼ確実に効きます。総攻撃するよりも、主人公にバトンタッチして、バイコーンで「突撃」したほうがダメージが伸びる場合もあります。

オタカラルート確保後

事前準備

  • 「地返しの玉」「フキカエース」など、戦闘不能を回復するアイテムを2個以上用意する。
  • モルガナがLv.11未満の場合は「タケミナイエール」を3個ほど、「タケミナイエールV」を2個ほど用意する。

おすすめパーティ

キャラクター 解説

主人公
オバリヨンで「ラクンダ(継承)」をかけて「指弾」で攻撃。杏がLv.11未満の場合、バイコーンの「タルンダ」も仕事になる。

竜司
SPが尽きるまで主人公に「タルカジャ」をかけ続ける。特殊な作戦に派遣する。

「タルンダ」で、ボスの攻撃力が下がった状態を維持する。サブの回復役でもある。

モルガナ
「ディア」「メディア」での回復が仕事。

おすすめペルソナ

Lv.8 愚者 オバリヨン

このレベルで物理耐性と、中ダメージのスキルを持つ優等生です。ボスの攻撃は物理が多いので、物理耐性が輝きます。「ラクンダ」を継承させれば、文句なしです。

レシピ

手順 素材の組み合わせ 合体結果 継承スキル
ケルピー+ジャックランタン オバリヨン ラクンダ

Lv.4 隠者 バイコーン

杏がLv.11未満で「タルンダ」を覚えていない場合、バイコーンの「タルンダ」が役に立ちます。Lv.8「アドバイス」を覚えさせたいので、ボスの経験値はこのペルソナにあげましょう。バイコーンを装備して、とどめを刺せばOKです。

Lv.9 刑死者 カハク

お金稼ぎ用のペルソナです。5/7にメメントスで戦う「シャドウ中野原」には混乱がほぼ確実に効きます。「プリンパ」で混乱させて、お金をばら撒かせるお金稼ぎが『P5R』でも可能です。ばら撒く金額は主人公のペルソナの「運」依存。カハクはこのレベル帯では頭ひとつ抜けて運が高く、「プリンパ」でのお金稼ぎ要員にピッタリです。カモシダ・パレスクリア後、しばらく素材の入手や合体の機会が限られるので、カモシダ・パレスクリア前に作っておきましょう。

レシピ

手順 素材の組み合わせ 合体結果 継承スキル
マンドレイク+ゲンブ カハク プリンパ

ボス攻略

カモシダ・アスモデウス・スグル

主人公はオバリヨンで「ラクンダ」「指弾」、竜司は主人公に「タルカジャ」、杏は「タルンダ」、モルガナは「ディア」「メディア」で回復です。杏がLv.11未満の場合、主人公がバイコーンで「タルンダ」も担当します。

「妄執のトロフィー」を狙う

ある程度削ると「妄執のトロフィー」を狙えるようになります。「妄執のトロフィー」を壊すと、すぐに「金メダル級スパイク」が飛んでくるので、HPに余裕がある状態で壊しましょう。壊したら全員防御して「金メダル級スパイク」を凌ぎます。

認知存在『スズイ シホ』を狙う

次のスパイクは認知存在『スズイ シホ』を集中攻撃して防ぎます。多分、どの属性も弱点です。一旦、回復の手を止め、バトンタッチで火力を底上げしながら1ターンで倒し切りましょう。

特殊な作戦を指示する

認知存在『スズイ シホ』を倒すと、特殊な作戦を指示できるようになります。竜司を派遣するのがおすすめです。「ラクンダ」を2回かけたら、主人公と杏で攻撃、モルガナで回復しながら、特殊な作戦が成功するのを待ちましょう。特殊な作戦が成功したら、勝ったも同然。バイコーンを装備した状態でとどめを刺しましょう。

カモシダ・パレスクリア後

「プリンパ」でお金稼ぎ

5/7に戦うことになる「シャドウ中野原」で、「プリンパ」によるお金稼ぎをしましょう。ここでお金を稼いでおくと、有用な「貼る大気功」を買ったり、川上のコープを進めたり、千早のコープを解禁したりするのがグッと楽になります。私は20万円ほど稼ぎました。

詳しくはこちら

【P5R】「プリンパ」でお金稼ぎ ザ・ロイヤルVer.【ペルソナ5 ザ・ロイヤル】

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』でも「プリンパ」によるお金稼ぎはできるのか、実際に試しました。具体的な方法や効率、おすすめの ...

-ペルソナ5

Copyright© MARKLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.