MARKLOG

ゲームの攻略や、漫画・アニメの感想のブログ

ペルソナ5

【P5R】マダラメ・パレスを快適に攻略する(おすすめペルソナ・パーティ、ボス攻略)【ペルソナ5 ザ・ロイヤル】

『P5R(ペルソナ5 ザ・ロイヤル)』のマダラメ・パレスを快適に攻略するための情報をまとめました。難易度「HARD」でプレイしています。

オタカラルート確保まで

推奨クリアレベル 15以上
必要なキーピックの数 4

事前準備

  • 武見のコープランクを7にして「貼る大気功」を買う。
  • チャレンジバトルをクリアして「公爵の外套」「火の粉のリング」を入手しておく。
  • 「リラックスゲル」を5個、「フキカエース」を5個買う。
  • 渋谷 ミリタリーショップで「マッドポリスE」をもらう。

チャレンジバトルは、「微風のリング」を装備させた杏に「タルカジャ」をかけ、バトンを最後に渡して「ガル」で弱点を突けば、ほぼ達成です。

攻略のポイント

  • 攻略に最低3日かかる。
  • 強敵シンボルはシキオウジ(凶事まねく憑代)。弱点は核熱だが、やはり無視するのが安全。

おすすめパーティ

キャラクター 解説

主人公
渋谷 ミリタリーショップで入手した「マッドポリスE」、四軒茶屋 診療所で購入した「貼る大気功」、チャレンジバトルで入手した「公爵の外套」を装備。序盤はサキュバス(「エイハ」継承)やゲンブをメインに使い、リージェントを入手したらすぐに後述のジャックフロストを作る。

竜司
主人公が装備していた「夜警の胸当て」と、チャレンジバトルで入手した「火の粉のリング」を装備。

道中で拾える「無心の作務衣」を装備。「微風のリング」も引き続き装備しておく。

モルガナ
道中で拾える「雨月の曲剣」を装備。「息吹のリング」も引き続き装備しておく。

リージェントで作るジャックフロストが優秀なので、祐介の出番はないです。

おすすめペルソナ

Lv.7 月 サキュバス

シーサーや、中ボスの警備員シャドウ(ヌエ)の弱点を突けるペルソナです。作成時に「アギ」を覚えられるように、三島のコープ解禁後に作りましょう。

レシピ

手順 素材の組み合わせ 合体結果 継承スキル
アルセーヌ+アガシオン サキュバス エイハ

Lv.8 愚者 オバリヨン

「ラッキーパンチ」は「アドバイス」と組み合わせることでクリティカル率が大幅に上がります。ので、マダラメ・パレスの宝魔「リージェント」をほぼ確実に入手することができます。

レシピ

手順 素材の組み合わせ 合体結果 継承スキル
バイコーン(Lv.8以上)+マンドレイク ケルピー アドバイス
①のケルピー+ジャックランタン オバリヨン アドバイス、ラクンダ

Lv.11 魔術師 ジャックフロスト

双子のコープの開始条件となるペルソナです。合体で作ると経験値ボーナスを得られるので、すぐに「マハブフ」を覚えられます。作り方はいくつかありますが、リージェントを使うレシピがおすすめです。アメノウズメの弱点を突けるように「マハサイ」を継承させましょう。

レシピ

手順 素材の組み合わせ 合体結果 継承スキル
ケットシー+リージェント ジャックフロスト マハジオ、マハフレイ、マハサイ

序盤おすすめペルソナ

【P5R】シキオウジなど序盤おすすめのペルソナの作り方(レシピ)【ペルソナ5 ザ・ロイヤル】

初心者向けに、序盤おすすめのペルソナと、その作り方(レシピ)を紹介します。『P5R(ペルソナ5 ザ・ロイヤル)』対応済み ...

中ボス攻略

警備員シャドウ(ヌエ)

火炎が弱点です。サキュバスの「アギ」>竜司にバトンタッチして「ヘッドバット」をメインに戦います。チャレンジバトルで入手した「火の粉のリング」があれば、竜司の「アギ」>オバリヨンの「指弾」という流れも可能です。いずれにしても短期決戦、一気に削り切りましょう。

苦渋の鍛冶師(イッポンダタラ)、たわけた山伏(コッパテング)×4

「苦渋の鍛冶師」は弱点なし、「たわけた山伏」は氷結が弱点です。祐介は「ブフ」を3回撃ったら「苦渋の鍛冶師」に「大切断」、主人公はジャックフロストで「マハブフ」2回、杏が「苦渋の鍛冶師」に「タルンダ」を入れれば勝ったも同然です。

幽谷の怪僧(クラマテング)、たわけた山伏(コッパテング)×2

「幽谷の怪僧」はおそらく弱点なしで、疾風無効です。「たわけた山伏」がいなくなると「たわけた山伏」の召喚にターンを費やすので、ジャックフロストで「マハブフ」連打してたら勝てます。

つけ狙う狼霊(マカミ)×3

ジャックフロストの「マハジオ」>総攻撃で。難易度「HARD」などで削り切れない場合は、「ジオ」を2回撃ってから「マハジオ」>総攻撃の流れにするといいです。

墓から目覚めた祖神(アラハバキ)

難易度「HARD」だと、とんでもなく強かったです。物理は反射ではなく無効、弱点は疾風と核熱で、念動は未確認です。杏の「タルンダ」、オバリヨンの「ラクンダ」に加え、拾い物の「羅刹の札」と「金剛の札」を使いました。「羅刹の札」と「金剛の札」は貴重品だけど仕方ない。「ブレインジャック」の運もあるので、諦めずに何度も挑戦しましょう。

オタカラルート確保後

事前準備

  • 「タケミナイエールV」を3個、「タケミナイエールZ」を2個、「フキカエース」を5~10個買う。

おすすめパーティ

キャラクター 解説

主人公
「貼る大気功」を装備。メインのダメージソースはシーサーの「二連牙」。ジャックフロストで本体への「ラクンダ」と、「マハブフ」での氷結属性を担当する。

竜司
特殊な作戦に派遣する。主人公への「タルカジャ」と、電撃属性を担当。HPを最大に保っていれば、弱点属性の攻撃を3発耐える。

「虚飾の結晶」を装備。口腔に「タルンダ」。火炎属性を担当。

モルガナ
「色欲の結晶」を装備。回復と疾風属性を担当。やることがないときは、攻撃に参加するより防御したほうがいいことも。

おすすめペルソナ

Lv.11 魔術師 ジャックフロスト

「マハブフ」を覚えていればOKです。反射されても無効化できる、素晴らしい。「ラクンダ」を覚えているとベターです。

レシピ

手順 素材の組み合わせ 合体結果 継承スキル
ケットシー+リージェント ジャックフロスト マハジオ、マハフレイ、マハサイ

Lv.15 剛毅 シーサー

初期スキルの「二連牙」だけで十分です。マダラメ・パレスの序盤に出現するので、持っていなければ入手してきましょう。呪怨が弱点です。

ボス攻略

無印と比べると、かなり楽になってます。

画伯の右目、画伯の左目、画伯の鼻梁、画伯の口腔

シーサーの「二連牙」と、竜司の「ヘッドバット」で右目、左目、鼻梁の順に倒していきます。杏は口腔に「タルンダ」、モルガナは回復です。口腔は魔法で攻撃します。特殊な作戦を指示する場合は、竜司を派遣します。

マダラメ・アザゼル・イチリュウサイ、贋作マダラメ×4

本体を倒せば勝利です。贋作マダラメには弱点があり、赤は氷結、青は火炎、黄色は疾風、緑は電撃が弱点です。主人公は本体に「ラクンダ」、竜司は主人公に「タルカジャ」、杏かモルガナからバトン回しを始め、最後に主人公に渡して、ジャックフロストの「マハブフ」を2回撃ちます。赤い贋作マダラメがいなければ、シーサーの「二連牙」を本体に撃って〆てもOKです。

失敗した贋作マダラメ
失敗した贋作マダラメは、残りHPが少なく、状態異常にかかっています。倒さずに放置することで、万全な状態の贋作マダラメが召喚されるのを防ぐことができます。ただ、贋作マダラメが4体いる状態で本体にターンが回ると、味方複数を塗りつぶす攻撃をしてきます。そうなりそうな場合は、失敗した贋作マダラメを倒して、贋作マダラメを3体以下にしましょう。

メニューに戻る

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』を快適にプレイするための攻略記事一覧【P5R】

『P5(ペルソナ5)』を快適にクリアするための攻略記事一覧です。少しずつ『P5R(ペルソナ5 ザ・ロイヤル)』に対応させ ...

-ペルソナ5

Copyright© MARKLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.