【P5】マダラメ・パレス快適攻略(おすすめペルソナ・パーティ、ボス攻略など)【ペルソナ5】

オタカラルート確保まで

目標クリアレベル 17以上
必要キーピック 4
[box02 title=”事前準備”]
  • 武見のコープランクを7にして診療所で「貼る大気功」を半額で購入する。価格は半額で50,000円。
  • 魅力ランクを2以上にして、渋谷のセントラル街の路上アクセサリー売りから「韋駄天の帯」を購入する。価格は24,000円。路上アクセサリー売りは雨の日以外の月~金曜の夜に出現。
  • 診療所で「ナオール錠100mg」「タケミナイエールV」「フキカエース」を2個ずつ購入する。
  • 所持金に余裕があれば、杏以外の近接武器を買い替える。杏の近接武器は拾えるので買い替えは不要。
[/box02] [box02 title=”攻略のポイント”]
  • 強制帰還のタイミングあり。祐介のペルソナ覚醒後は1日で十分攻略できる。
  • ヌエ(夜鳴きする合成獣)は強敵。アギなどでダウンさせて会話で引き上げさせるのが無難。
[/box02]

おすすめペルソナ

Lv.8 愚者 オバリヨン

このレベルで物理耐性を持ち、弱点もマダラメ・パレスには使用者のいない電撃のみと、耐性が非常に優秀なペルソナです。

「アドバイス」を継承させることで、Lv.9で覚える「ラッキーパンチ」のクリティカル率が9割を超えるようになります。ボスなどのダウンに耐性のある敵を除き、どんな敵でもダウンさせられるので異常に強い。マダラメ・パレスの宝魔のリージェントも、ほぼ確実に入手できます。

ラッキーパンチは命中率が高くないので、アクセサリー「韋駄天の帯」を装備します。

合体レシピ
手順 素材の組み合わせ 生成ペルソナ 継承スキル
バイコーン(Lv.8以上)×マンドレイク ケルピー アドバイス
①のケルピー×ジャックランタン オバリヨン アドバイス、ラクンダ

Lv.9 月 サキュバス

マダラメ・パレスの中ボス、警備員シャドウ(ヌエ)との戦いで使うペルソナです。「アギ」での弱点を突くことができ、警備員シャドウの「マハエイハ」を無効化することができます。すぐに「アギ」を覚えられるように、月(三島)のコープ解禁後に合体で作るのがおすすめです。

次のパレスで活躍するリャナンシーの素材になるので、中ボスなどの経験値を優先的に与え、Lv.11「洗脳率UP」を習得させましょう。

合体レシピ
手順 素材の組み合わせ 生成ペルソナ 継承スキル
アルセーヌ×アガシオン サキュバス

Lv.11 魔術師 ジャックフロスト

双子のコープの開始条件となるペルソナです。合体で作ると経験値ボーナスですぐに「マハブフ」を覚えられます。「タルカジャ」を継承させて、後述のシーサーに継承させるのがおすすめです。

合体レシピ
手順 素材の組み合わせ 生成ペルソナ 継承スキル
モコイ×アプサラス ジャックフロスト タルカジャ

Lv.15 節制 マカミ

マダラメ・パレスの中ボス、凶事まねく憑代(シキオウジ)との戦いで使うペルソナ。「フレイ」で弱点が突けます。

マカミである必要はまったくないので、Lv.16になったら、さっさとシーサーを作っちゃいましょう。「フレイ」の継承を忘れずに。

合体レシピ
手順 素材の組み合わせ 生成ペルソナ 継承スキル
モコイ×アプサラス ジャックフロスト タルカジャ
①のジャックフロスト×アプサラス マカミ タルカジャ

【P5】完全版!おすすめペルソナ・レシピまとめ【ペルソナ5】

おすすめパーティ

キャラクター 解説
主人公 「韋駄天の帯」を装備させ、後述のオバリヨンの「ラッキーパンチ」を主力にする。「韋駄天の帯」がない場合はジャックフロストをメインに、モルガナと「貼る大気功」を使い回す。
竜司 電撃属性担当。物理攻撃役。
拾える「調教用鞭」を装備させる。SPが少なくなってきたらモルガナの「貼る大気功」を装備させる。
モルガナ 「貼る大気功」を装備させる。杏に「貼る大気功」を装備させている間は「息吹のタスキ」を装備。

まだバトンタッチできない祐介はお休みさせ、初期メンバーで攻略するのがおすすめです。

ボス攻略

警備員シャドウ(ヌエ)

まず、主人公は「アギ」「ラクンダ」、竜司は自分に「タルカジャ」。以後、主人公のサキュバスの「アギ」から竜司の「ヘッドバット」でダメージを稼ぎ、「ナオール錠100mg」「タケミナイエールV」で回復を行います。

サキュバスは呪怨無効なので、警備員シャドウの「マハエイハ」を無効化できます。アルセーヌ×アガシオンなど合体で作ると、経験値ボーナスですぐに「アギ」を覚えられます。

苦渋の鍛冶師(イッポンダタラ)、たわけた山伏(コッパテング)×4

祐介の「ブフ」と、主人公のジャックフロストの「マハブフ」でたわけた山伏を一掃し、杏の「タルンダ」、主人公のオバリヨンの「ラクンダ」で苦渋の鍛冶師を弱体化させて攻撃します。

凶事まねく憑代(シキオウジ)

主人公は「ラクンダ」、竜司は主人公に「タルカジャ」、杏は「タルンダ」を使い、主人公のマカミの「フレイ」でダウンを奪って総攻撃してれば終わります。マカミはアプサラス×ジャックフロストなどで作れます。

つけ狙う狼霊(マカミ)×3

電撃が弱点です。総攻撃で。

オタカラルート確保後

[box02 title=”事前準備”]
  • 竜司のコープランクを3以上にして後述のシーサーを作る。
  • 「タケミナイエールV」を2個、「フキカエース」を10個ほど用意する。
  • 渋谷のセントラル街の路上アクセサリー売りから「羅刹の帯」を購入する。価格は24,000円。
[/box02]

おすすめパーティ

キャラクター 解説
主人公 「羅刹の帯」を装備。シーサーの「暴れまくり」でダメージを与えるのが仕事。
竜司 「マッスルアンクル」を装備。主人公に「タルカジャ」をかけるのが仕事。余裕があれば「暴れまくり」で攻撃に参加する。派遣も彼に。
口腔に「タルンダ」をかけまくる。とても大事。SPの消費が激しいので「貼る大気功」は彼女に装備させる。
モルガナ 「メディア」で回復役。「息吹のタスキ」を装備して、少しでも生存率を上げておく。

心情的に祐介を入れたいなら竜司と入れ替えます。その場合、鼻梁から弱点を突かれなくなりますが、主人公に「タルカジャ」という仕事が増えます。

おすすめペルソナ

Lv.16 戦車 シーサー

物理と銃撃に耐性がある、頼りになるペルソナです。初期の状態で「二連牙」を覚えているので即戦力になれますが、竜司のコープランクを3以上にして作ると、すぐに「暴れまくり」を覚えるので、ボス戦でさらに活躍します。「タルカジャ」を継承させると、もっと活躍します。

「フレイ」を覚えたシーサーは、双子のコープランクを上げる条件なので「フレイ」も継承させましょう。

合体レシピ
手順 素材の組み合わせ 生成ペルソナ 継承スキル
モコイ×アプサラス ジャックフロスト タルカジャ
①のジャックフロスト×アプサラス マカミ タルカジャ
②のマカミ×ジャックフロスト シーサー タルカジャ、フレイ

【P5】完全版!おすすめペルソナ・レシピまとめ【ペルソナ5】

ボス攻略

マダラメ・アザゼル・イチリュウサイ

カモシダとは比べ物にならないくらい強いです。難易度HARDだと特に顕著です。運が悪いと戦闘不能が多発します。

推奨レベルはシーサーを作れる16、理想は竜司が「暴れまくり」を覚える17です。

主人公はシーサーで「暴れまくり」、竜司も「タルカジャ」「暴れまくり」、杏は口腔に「タルンダ」、モルガナは「メディア」で回復です。口腔を攻撃力が上がった状態で行動させないのが大事です。

優先順位は右目→左目→鼻梁→口腔。右目を倒すと弱点を突かれて再行動されるのを防ぐことができ、左目を倒すと杏の手が空きます。ただ、実際には「暴れまくり」で両目と鼻梁をまとめて攻撃します。

鼻梁は「ヒクヒクと動いている…」という予備動作の次のターン、全体に疾風属性の魔法攻撃「風塵」を使います。弱点を突かれる竜司は防御しましょう。マダラメ・パレスの道中で拾ったであろう「マジック軟膏」で跳ね返してもいいです。

本体は「ラクンダ」をかけてから攻撃します。本体の攻撃は全体に10固定ダメージの「目偽怒」のみです。

2回目からもやることは変わらず。復活した部位はシーサーの「二連牙」でワンパンできることを覚えておくと便利です。

黒く塗りつぶされると全属性が弱点になります。塗りつぶされたメンバーは素直に防御しましょう。

3回目から行える派遣は竜司か祐介に頼みましょう。作戦が成功すれば勝ったも同然なので、それまでは防御に徹します。

経験値はサキュバスに与え、Lv.11「洗脳率UP」を習得させるといいです。

前のダンジョン

【P5】カモシダ・パレス快適攻略(おすすめペルソナ、ボス攻略など)【ペルソナ5】

次のダンジョン

【P5】カネシロ・パレス快適攻略(おすすめペルソナ・パーティ、ボス攻略など)【ペルソナ5】

「ペルソナ5快適攻略記事一覧」に戻る