【P5】カネシロ・パレス快適攻略(おすすめペルソナ・パーティ、ボス攻略など)【ペルソナ5】

オタカラルート確保まで

目標クリアレベル 24
必要キーピック 3

事前準備

  • 6/20までに主人公のレベルを19以上にして、後述のリャナンシーとマタドールを生成しておく。
  • 所持金に余裕があれば診療所で「貼る大気功」を追加購入しておく。
  • 余裕があればメメントスでミッション「イジメは愛のシグナル」の報酬「蛇腹剣」を入手しておく。「蛇腹剣」は杏の近接武器。

攻略のポイント

  • 1日で攻略可能なパレス。「貼る大気功」を使い回し、最短期間での攻略を目指す。
  • ロンダリング・オフィスに到達したら、一度セーフルームまで戻ることをおすすめする。次のセーフルームは中ボス戦の後になるため。
  • 宝魔「女王の首飾り」の弱点は銃撃。

おすすめパーティ

キャラクター 解説
主人公 エンジェルに「マハエイハ」、オロバスに「マハコウハ」と、後述のシキオウジを作るまではSPの消費が多くなりがち。物理耐性もないので、それまでは「聖人のトゥニカ」「貼る大気功」を装備。シキオウジ装備後は「聖人のトゥニカ」を竜司に、「貼る大気功」を真に渡し、アクセサリーを「韋駄天の帯」に変更する。
竜司 オニには「ヘッドバット」で忘却が入る。序盤に出現することが多いネコマタの弱点を突き、主人公のSPの負担を軽減させる。ロンダリング・オフィス以降は(多分)ネコマタが出現しなくなるので、代わりに出現するようになるリャナンシーの弱点を突ける杏と交代してもいい。
モルガナ 回復役。「貼る大気功」を装備。疾風弱点のシャドウが出現するのは終盤だが、回復役は戦闘に出して「貼る大気功」のSP回復の機会を作ってやるほうがいい。やることがないときは「ラッキーパンチ」でダウンを狙う。
核熱属性が弱点のシャドウが最後まで出現するので、バトンタッチできないことを差し引いても優秀。拾える「ヘビーパウンド」「ピースメイカーHP」「エリュシオンローブ」を装備させる。シキオウジができたら主人公の「貼る大気功」を装備させる。

祐介はオルトロスの弱点を突けます。犬型シャドウはかならずオルトロスで、最後まで出現するので活躍の機会はあります。入れ替えるなら竜司ですが、祐介はオニへの対抗手段を持たないので注意。

「貼る大気功」は、やはり使い回していくスタイルです。

おすすめペルソナ

Lv.19 恋愛 リャナンシー

弱点のないオニには「マリンカリン」がよく効きます。洗脳状態での「サイオ」は大きなダメージソースになります。中ボスにも洗脳が効くので「洗脳率UP」を継承しておくと便利です。

合体レシピ
手順 素材の組み合わせ 生成ペルソナ 継承スキル
サキュバス(Lv.11以上)×ジャックフロスト リャナンシー アギ、ブフ、洗脳率UP

Lv.19 死神 マタドール

Lv.20で序盤の壊れスキル「電光石火」を習得します。双子のコープで要求されるペルソナでもあるので「マハガル」を継承させましょう。

ネコマタ×ハイピクシーの組み合わせで「マハガル」を継承させられますが、モコイ×リージェントの組み合わせがおすすめです。パレスの序盤、祝福だけ、呪怨だけが弱点のシャドウが出現するので「マハコウハ」「マハエイハ」を継承させると大活躍します。

合体レシピ
手順 素材の組み合わせ 生成ペルソナ 継承スキル
モコイ×リージェント マタドール マハガル、マハコウハ、マハエイハ

Lv.21 戦車 シキオウジ

物理・銃撃無効のペルソナです。カネシロ・パレスでも、その次のパレスでも、弱点の核熱属性のスキルを使ってくるシャドウはいません。ので、実質、弱点なしと考えていいでしょう。

「アドバイス」を継承させることで「ラッキーパンチ」のクリティカル率は9割を超え、弱点のないオニを含め、ほぼすべてのシャドウをダウンさせられます。「電光石火」「ラクンダ」を継承させればボス戦でも大活躍です。

合体の手順
手順 素材の組み合わせ 合体結果 継承スキル
バイコーン(Lv.8以上)+マンドレイク ケルピー アドバイス
ケルピー×ジャックランタン オバリヨン アドバイス、ラクンダ
オバリヨン(Lv.9以上)×マカミ(※1) オロバス アドバイス、ラクンダ、ラッキーパンチ
オロバス×マタドール(Lv.20以上) シキオウジ アドバイス、ラクンダ、ラッキーパンチ、電光石火
※1:マカミをジャックフロスト×アプサラス、マタドールをモコイ×リージェントなど合体で作ると、継承できるスキルの数の条件を満たしやすい。

ボス攻略

遊侠の獄卒(オニ)×2(2連戦)

6/20のイベントで戦うことになる中ボスです。物理に耐性があり、弱点なしの強敵。ですが、状態異常が効きやすく、主人公のリャナンシーの「マリンカリン」からの「サイオ」がいいダメージソースになります。杏の「ドルミナー」はもちろん、竜司の「ヘッドバット」による忘却も高確率で入るので活用しましょう。

激水に遊ぶ怪童(スイキ)、遊侠の獄卒×2

遊侠の獄卒との2連戦が終わったら、パーティを主人公、竜司、モルガナの3人編成にしておきましょう。これで真を加えた4人で戦うことができます。「マハブフーラ」が飛んでくるので、杏がパーティにいると壊滅します。

激水に遊ぶ怪童(スイキ)の弱点は核熱です。主人公の「マリンカリン」や、竜司の「ヘッドバット」で遊侠の獄卒を足止めしつつ、主人公の「サイオ」、真の「マハフレイ」でダメージを与えましょう。

激水に遊ぶ怪童にも洗脳が効くので、「マリンカリン」が決まると一気に楽になります。

旋風まとう悪漢(フウキ)

パーティは杏、モルガナ、真で。電撃が弱点ですが、「マハガルーラ」が飛んでくるので竜司は外したほうが無難です。

「マリンカリン」による洗脳を狙うのが楽。「タルカジャ」は杏の「タルンダ」で相殺します。

武者殺しの戦鬼(キンキ)、激水に遊ぶ怪童、旋風まとう悪漢

結局、激水に遊ぶ怪童、旋風まとう悪漢と同時に戦います。真の作戦は何だったのか。

弱点を突かれないモルガナ、祐介、真で戦いましょう。モルガナは回復、祐介は「烈風波」、真は「マハフレイ」がメインです。

主人公は、武者殺しの戦鬼を「サイオ」でダウンさせながら「マリンカリン」です。洗脳が決まれば一気に楽になります。

復讐する落人(タケミナカタ)、遊侠の獄卒×2

復讐する落人には洗脳がよく効きます。念動が弱点ということもあり、リャナンシーが大活躍です。主人公の「マリンカリン」、竜司の「ヘッドバット」、杏の「ドルミナー」で、全員を状態異常にしましょう。

あとひとりは、復讐する落人の「マハジオンガ」で弱点を突かれるモルガナよりは真のほうが安定するかなと思います。

オタカラルート確保後

事前準備

  • 診療所で「リラックスゲル」を10個ほど用意しておく。
  • 難易度HARDの場合、診療所で「タケミナイエールV」を4個、「フキカエース」を10個ほど用意しておく。
  • 「金に汚れきった防具」を洗濯して「ドル箱インナー」に変化させておく。「運」が上がるので「ラッキーパンチ」のクリティカル率が安定する。何に変化するかはランダムなので、洗濯の直前にセーブしておき、別の防具に変化したらリロード。
  • ミッション「暴力彼氏の事情」で後述のお金稼ぎを行う。カネシロ・パレスクリア後でも問題ない。報酬の「昏睡棒」は竜司の近接武器。

おすすめパーティ

キャラクター 解説
主人公 ボス戦で「運」の上昇が役に立つことは少ないが「ドル箱インナー」を装備。「電光石火」がダメージソースになるので「マッスルアンクル」を装備させる。
竜司 「聖人のトゥニカ」「マッスルアンクル」を装備。主人公に「タルカジャ」をかける。
「エリュシオンローブ」「貼る大気功」を装備。「タルンダ」が仕事。
モルガナ 「貼る大気功」を装備。「ディアラマ」「メディア」で回復役。

真が「メディラマ」を覚えるまでは、ボス戦は初期メンバーが安定しますね。

おすすめペルソナ

Lv.21 戦車 シキオウジ

「ラクンダ」からの「電光石火」が大活躍。物理・銃撃無効もあり、このペルソナがいると難易度がかなり違うと思います。合体のレシピは前述の通りです。

ボス攻略

カネシロ・バエル・ジュンヤ

主人公はシキオウジで「タルンダ」「電光石火」、竜司は主人公に「タルカジャ」、杏は「タルンダ」、モルガナは「メディア」「ディアラマ」で回復です。

恐怖は「リラックスゲル」で優先的に回復させます。

「タルカジャ」は複数回重ねがけしておき、ブタトロンに備えましょう。

ブタトロン

やることは同じです。難易度HARD以上だと「メディア」では回復が追いつかないので「タケミナイエールV」を併用します。

「超V・I・Pフォーム」の2ターン後の「大怪球マーチ」は万能属性です。物理無効のシキオウジでもダメージを受けるので注意。

「大怪球マーチ」はカネシロを集中攻撃し、叩き落として阻止するのがおすすめです。難易度HARDの場合、一発目の「電光石火」が外れたら防御に切り替えましょう。

シャドウ内村に「プリンパ」でお金稼ぎ

千早コープ解禁条件のミッション「暴力彼氏の事情」のシャドウ内村には混乱が効きやすく、「プリンパ」でお金をばら撒かせるお金稼ぎができます。

装備ペルソナの「運」が高いほど、ばら撒かれる金額が大きくなるので、このレベル帯で「運」が頭ひとつ抜けて高いザントマンを作れるLv.24になってからがおすすめです。タイミングはオタカラルート確保後になると思います。

私が「ドル箱インナー(運+5)」を装備して試したところ、ばら撒かれる金額は3~5万円でした。主人公に「貼る大気功」を装備させておけば、100万円くらいあっさり稼げると思います。

シャドウ内村の攻撃は物理攻撃スキルと「ガルーラ」なので、主人公には物理無効のシキオウジを用意しておき、弱点を突かれる竜司はメンバーから外しておきましょう。

Lv.24 魔術師 ザントマン

このレベル帯で「運」が頭ひとつ抜けて高いので、「プリンパ」でのお金稼ぎにピッタリのペルソナです。「ドルミナー」は次のパレスの強敵、アヌビスによく効きます。

合体レシピ
手順 素材の組み合わせ 生成ペルソナ 継承スキル
イヌガミ(※1)×ピクシー スザク プリンパ
①のスザク×マカミ ザントマン プリンパ
※1:「プリンパ」を継承させたカハクでも可。