【メガテンDSJ】難易度:エキスパート セクター・アントリア攻略

メガテンDSJ(真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY)の難易度:エキスパート(難しい)の攻略情報です。DLCなしを想定しています。

この記事では最初のセクター・アントリアの攻略情報を掲載しています。

アントリア攻略のポイント

最初のセクターですが、油断すると雑魚戦でもゲームオーバーになります。戦闘終了後のHP回復を忘れないように注意しましょう。

おすすめの主人公の成長タイプ

「魔」が上がりやすく、MPが高くなりやすいマジック型が定番です。2問目でいちばん上、それ以外の設問でいちばん下を選べばマジック型になります。

「体」が上がりやすく、HPが高くなりやすいフィジカル型もおすすめ。3問目でいちばん上、それ以外の設問でいちばん下を選べばマジック型になります。

基本的にマジック型でいいと思います。

戦闘の基本

戦闘は基本に忠実に、敵の弱点を突いてデビルCO-OPです。

悪魔合体解禁後

まずは、サブアプリ「ヒロえもん」を開発しましょう。話はそれからだ。次に「デスマーチ」「百太郎」を開発します。前作リスペクトのストレンジャーは「デスマーチ」不要です。

次に、ピクシーの「ディア」を継承させて、薬箱になる仲魔を増やしましょう。

ザントマン(ピクシー+ノッカー)とエンジェル(ピクシー+タンガタ・マヌ)を生成し、あらためてピクシーとノッカーを仲魔にし、「イペリッタP」を開発してから地下に向かいましょう。

「サバイバーベスト」は罠。地下では弱点の火炎スキルがバンバン飛んできます。

パーティはピクシー、ノッカー、ザントマンがおすすめです。ザントマンのスタンスはCHAOSですが、「ドルミナー」がアンノウン悪魔やオニの足止めに役立ちます。ピクシーはカソ、カハクと入れ替えていきます。

戦闘終了後はエンジェルの「ディア」で回復します。

「宝玉」の入手方法

アントリアのボスが確実にドロップするみたいです。

おすすめの仲魔

Lv.2 妖精 ピクシー

チュートリアルで仲魔になる悪魔でありながら、アントリア攻略の要です。合体が解禁されたら「ディア」を継承させ、薬箱になる仲魔を生成しましょう。

Lv.1 地霊 ノッカー

スタンスが主人公と同じところが長所です。序盤のデビルCO-OPのダメージ底上げに。

地下では弱点を突かれるけど、それ以上に貴重な「ブフ」要員でもあります。

Lv.2 妖鳥 タンガタ・マヌ

主人公とはスタンスが違うので、オリアス戦の数合わせです。それでも難易度:エキスパートだと、いるといないとでは全然違う。

Lv.4 夜魔 ザントマン

主人公とはスタンスが違うものの「ドルミナー」が超強い。アンノウン悪魔やオニなど、強敵の足止めに大活躍します。積極的に使いましょう。

地下では「ジオ」も活躍するので、デビルCO-OPのためにCHAOSの仲魔をもう一体連れたいくらいです。

[box03 title=”合体レシピ”]
  1. ピクシー+ノッカー=ザントマン(ディア)
[/box03]

Lv.4 天使 エンジェル

「ディア」を使えるので薬箱として。戦闘終了後のHP回復に使うだけですが、いると継戦能力が全然違います。

会話で仲魔にしてもいいですが、スタンスが違うのでちょっと大変です。タンガタ・マヌを仲魔にしているなら、ピクシー+タンガタ・マヌの合体で生成するのがおすすめです。

Lv.8 精霊 アーシーズ

アントリアのエースです。主人公と同じスタンス。

後述のレシピで生成すると「ブフ」を継承できるので、自前の「ジオ」と併せて大活躍です。

[box03 title=”合体レシピ”]
  1. ノッカー+カハク=アーシーズ(ブフ)
[/box03]

Lv.8 妖鬼 オニ

物理に耐性があるだけでも偉いですが、「牙折り」がボス戦で大活躍します。

「暴れまくり」も強力ですが、オニは主人公とはスタンスが違うので、どちらかといえば他の悪魔に継承させてから輝くスキルです。

合体で生成する場合はピクシー+ザントマンです。

Lv.10 邪鬼 イッポンダタラ

後述のレシピで生成すれば、オニの優秀なスキルを継承できます。「タルカジャ」も便利です。

スタンスもNEUTRALだし、ボス戦で大活躍します。

[box03 title=”合体レシピ”]
  1. オニ+コッパテング=イッポンダタラ(暴れまくり、タルカジャ、牙折り)
[/box03]

Lv.10 聖獣 ヘケト

「ディア」を使えるNEUTRALの悪魔です。ボス戦の回復役に。

ピクシーソースを使って「メディア」を継承させれば、次のセクターでも活躍できます。主人公のスタンスが変動しても、薬箱として使えるしね。

[box03 title=”合体レシピ”]
  1. エンジェル+カソ+ピクシーソース=ヘケト(アギ、メディア)
[/box03]

ボス攻略

堕天使 オリアス

推奨レベルは4以上。火炎が弱点。主人公の成長によっては回復が追いつかないので、その場合は素直にレベルを上げましょう。

パーティはピクシー、ノッカー、タンガタ・マヌになります。最悪、タンガタ・マヌはいなくてもいいですが、ノッカーは必須です。

最初のターンは全員攻撃します。次のターンから主人公が「回復役」で回復し、ピクシーの「アギ」を中心に攻撃します。

アイテムでの回復は、かならず先制で行えます。ピクシーの「ディア」だと間に合わないことがあるので、回復は主人公がアイテムで行いましょう。

「回復薬」は中盤から回復量が足りなくなるので、ケチらずに使ってOKです。

ただ、ピクシーは攻撃を耐えられません。早い段階で攻撃されると厳しい戦いになりますが、そこは、まあ、どうしようもないので祈りますw

魔王 モラクス

推奨レベルは10以上。難易度:エキスパートでも、かなり余裕があります。

主人公には「アナースンS」「エンシェントV」を装備させます。

おすすめのパーティはイッポンダタラ、ヘケト、オニで、途中でオニとアーシーズと入れ替えます。レシピは前述の通り。

まずは、イッポンダタラとオニで「牙折り」を合計で4回入れます。その後、オニはアーシーズと入れ替え、アーシーズは「ブフ」で攻撃、イッポンダタラは「タルカジャ」を使います。

主人公は「アナースンS」の「氷結撃」で攻撃します。基本的にヘケトが回復を行いますが、先制で回復しないとマズい場合は、主人公が「回復薬」を使います。

できれば、とどめを刺すときは主人公ひとりにしましょう。経験値を主人公に集中させます。主人公のレベルが上がれば強い仲魔を生み出せるので、主人公のレベル=パーティの強さです。

次のセクター

【メガテンDSJ】難易度:エキスパート セクター・ボーティーズ攻略