【メガテンDSJ】難易度:エキスパート セクター・ボーティーズ攻略

メガテンDSJ(真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY)の難易度:エキスパート(難しい)の攻略情報です。DLCなしを想定しています。

この記事ではセクター・ボーティーズの攻略情報を掲載しています。

ボーティーズ攻略のポイント

おすすめの装備

剣は「ランスオブカース」を開発しておきましょう。特別強いわけではないですが、後々EXミッションで必要になります。「スリープハルペー」を拾ったら持ち替えます。

銃は継続して「アナースンS」を使えばOKです。

アントリアでは活躍が難しかった「サバイバーベスト」が大活躍します。火炎スキルが飛んでこないわけではないですが、それ以上に物理耐性が役立つ機会が多すぎて手放せません。

アクセサリーはEXミッション【イグドラジルの暴走】で入手できる「ユグドラリング」が優秀です。戦闘なしで入手できるので、ボーティーズに着いたら真っ先に入手しましょう。

あとは、EXミッション【脱出作戦】用に「ダークベスト」、ボス戦用に「アラバスターS」「グリーンベスト」を開発すればOKです。

おすすめのサブアプリ

「リラクゼスプレー」を優先します。これがあると悪魔会話がグッと楽になります。EXミッション【メルコムの仕事依頼(1)】と【天狗になるのは程々に】の報酬で7000マッカ稼げるので、「リラクゼスプレー」の開発に充てましょう。

注意する敵

幽鬼ガキの「マッカビーム」は所持金が20%減る残酷なスキル。火炎・氷結・疾風・破魔が弱点なので、デビルCO-OPで速攻で倒しましょう。

魔獣カタキラウワは「ムド」を使います。ペルソナ5とは違い、主人公にも容赦なく飛んでくるので、会話で戦闘を回避しましょう。

ダメージ床の対処法

難易度:スタンダードだと最大HPの10%だったダメージも、エキスパートだと15%です。このダメージで戦闘不能にはなりませんが、マップ踏破派にはキツいギミック。

召喚していない仲魔にはダメージが入らないので、ダメージ床を通るときは仲魔を帰還させ、EAゲージが赤に、エンカウントが近くなったら仲魔を召喚するのがセオリーです。

おすすめの仲魔

Lv.8 精霊 アーシーズ

アントリアから続投です。特に言うことないです。「ジオ」「ブフ」が使えて、とても優秀。

[box03 title=”合体レシピ”]
  1. ノッカー+カハク=アーシーズ(ブフ)
[/box03]

Lv.8 妖鬼 オニ

中ボスのノリスとマカーブルが物理攻撃主体なので、物理耐性が輝きます。ノリスもマカーブルも弱点がないので、主人公とスタンスが違っていても影響がなく、「牙折り」は相変わらず有用です。

合体で生成する場合はピクシー+ザントマンです。

Lv.10 邪鬼 イッポンダタラ

攻撃が激しい中ボスに「牙折り」、弱点がない中ボスに“チャージ爆砕拳”と、ボーティーズでも大活躍です。

雑魚戦ではデビルCO-OPを狙えないので、後述のエアロスあたりに枠を譲るのがいいと思います。

[box03 title=”合体レシピ”]
  1. オニ+コッパテング=イッポンダタラ(暴れまくり、タルカジャ、牙折り)
[/box03]

Lv.10 聖獣 ヘケト

「アギ」「ジオ」が使える回復役。「ピクシーソース」で「メディア」を継承させればボス戦でも役に立ちます。

[box03 title=”合体レシピ”]
  1. エンジェル+カソ+ピクシーソース=ヘケト(アギ、メディア)
[/box03]

Lv.11 女神 ハトホル

「メディア」を使える薬箱です。

[box03 title=”合体レシピ”]
  1. ピクシー+エンジェル=ハトホル(ディア)
[/box03]

Lv.12 精霊 エアロス

「ガル」を使える、スタンスがNEUTRALの仲魔です。ボスの弱点を突いてデビルCO-OPを発生させるのが仕事。

[box03 title=”合体レシピ”]
  1. ピクシー+ゴブリン=エアロス(奇襲、タルカジャ)
[/box03]

Lv.14 神獣 シーサー

敵の攻撃力を2段階下げる「雄叫び」が異常に強いです。消費MPが激しいのでボス戦用。

「ジオンガ」でデビルCO-OPを狙えるのも偉い。長らく活躍してくれます。

[box03 title=”合体レシピ”]
  1. カソ+コッパテング=シーサー(タルカジャ)
[/box03]

ボス攻略

V.S. 外道 ノリス

弱点なし。物理攻撃主体なので「サバイバーベスト」とオニが大活躍します。イッポンダタラとオニで「牙折り」を4回入れたら、ヘケトの「メディア」で回復しながら、イッポンダタラの“チャージ爆砕拳”などで削り切って勝ち。

V.S. 悪霊 マカーブル

弱点なし。物理攻撃主体。「ユグドラリング」を装備しておくこと以外はノリス戦と同じです。

V.S. 夜魔 フォーモリア

疾風弱点。イッポンダタラとオニで「牙折り」を4回入れたら、「アラバスターS」とエアロスで弱点を突きまくって勝ち。「アラバスターS」を開発できていなくても余裕です。雑魚です。

V.S. 魔王 ミトラス

レベルは15あれば大丈夫です。きっちり探索していればLv.20くらいになってるかも。

主人公は「アラバスターS」「グリーンベスト」を装備。「グリーンベスト」の開発が面倒であれば「サバイバーベスト」でも大丈夫です。

パーティはヘケト、エアロス、シーサーがおすすめ。ヘケトは回復、エアロスは「ガル」、シーサーは「雄叫び」2回の後「タルカジャ」です。主人公は「疾風撃」で攻撃。

嘆きの胎

リメイク版の新ダンジョン。進むと次のセクターの敵まで出現するので、レベルがガンガン上がります。が、その分リスクが高いです。

探索できるようになった時点では浅層圏までにとどめ、ボーティーズクリア後に第一圏に進むのがスマートかな、と思います。

浅層圏ではEXミッション【デモニホブートキャンプ(1)】の報酬で「エネミーナイナイ」を開発することができます。レベルが低い敵とエンカウントしなくなるので、マップ踏破派には必須です。開発費は15000マッカと、この時点では高額。

第一圏ではボスを倒した報酬でサブアプリ「CO-OP強化R」を開発することができます。弱点を突いた敵が倒れても、別の敵にデビルCO-OPが発生します。いいサブアプリですが、開発を急ぐほどではありません。

ボス攻略

V.S. 天女 アナーヒター

推奨レベルは20くらい。主人公は「機動班標準M」「グリーンベスト」を装備します。開発が面倒であれば「サバイバーベスト」でも大丈夫です。

仲魔はシーサー、ハイピクシー、アクアンズがおすすめです。ハイピクシーは「ピクシーソース」などで「アギ」を継承させます。

シーサーは「雄叫び」2回の後「タルカジャ」、主人公とハイピクシーは火炎属性スキルで攻撃します。回復は「魔石」や「メディア」で。

「コキュートス」を使われたら、効果が切れるまで防御します。氷結半減のハイピクシーは回復に回ってもいいです。

前のセクター

【メガテンDSJ】難易度:エキスパート セクター・アントリア攻略