FE風花雪月

【FE風花雪月】回避特化ユニット「回避盾」の育成・運用法

『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、回避ゲーと揶揄されるほど回避特化のユニットが強いタイトルです。

この記事では難易度「ルナティック」でも通用する回避特化ユニット「回避盾」の育成・運用法を解説します。

この記事の信頼性

この記事は、引き継ぎなし・有料追加コンテンツなしで全ルート「ルナティック」クリア済みのエムブレマーが書きました。

「回避盾」とは?

「回避盾」とは回避特化のユニットのことです。

『FE風花雪月』では回避を上げる手段が非常に多く、回避には上限がないので、この回避盾が異常に強いです。どのくらい強いかというと、相手の命中をゼロにできるくらい。

最高難易度「ルナティック」でも通用します。というか、ルナティックでは弓兵が「蛇毒」を持っているので、通常の壁役は通用しにくく、むしろ回避盾のほうが有用です。

回避盾の運用法

釣り出しや壁に使うのはもちろん、計略「応撃の備え」を使って、敵陣に突っ込ませるのも強いです。飛行兵種で突っ込んで森などで降りたり、白魔法「ワープ」で送り込んだり。

すべての攻撃を避け、すべての攻撃に反撃する、最強と呼ぶに相応しい活躍を見せてくれます。

今作は「天刻の拍動」があるので、万が一、被弾してもフォローできるところも良いところです。

回避の計算式

物理回避

物理回避

攻速+装備回避補正+スキル回避補正+騎士団回避補正+地形補正+連携補正

「速さが1上がると、回避も1上がる」と覚えておけばいいです。

魔法回避

魔法回避

(速さ+幸運)÷2+装備回避補正+スキル回避補正+騎士団回避補正

魔法回避は「速さ」だけではなく「幸運」も影響します。魔法回避に連携補正はありません。

計略の回避率

計略の回避率は「魅力」のみに依存します。「魅力」はお茶会で上げられるので、お茶をがぶがぶ飲ませましょう。

回避盾の育成方法

回避特化するだけなんで、回避を上げる主な手段を列挙しますね。

カテゴリ 要素 回避
スキル 警戒姿勢+ +30
剣術 Lv.5 +20
剣回避+20 +20
兵種スキル 回避+10 +10
装備品 回避の指輪 +10
騎士団 後述 +10~20
副官 支援Aのユニット +10

スキル「警戒姿勢+」

回避 +30
習得方法 飛行A+
効果 行動せずに「待機」すると、回避+30(1ターン)

回避盾の主軸となる壊れスキルです。教育だけで習得するのは難しいので、これを習得するために飛行兵種になります。

ちなみに、飛行Bで回避+15の下位互換となるスキル「警戒姿勢」を習得し、飛行A+で「警戒姿勢+」を習得すると上書きされます。

スキル「剣術 Lv.5」

回避 +20
習得方法 剣術A+
効果 剣装備時、命中+10、回避+20、必殺回避+10

その他、格闘術・信仰は回避+20、槍術・弓術は回避+15、斧術・理学は回避+10です。

スキル「剣回避+20」

回避 +20
習得方法 踊り子の資格取得
効果 剣装備時、回避+20

踊り子の資格を取得すると習得できるスキルです。

踊り子の資格は、12/16に行われる白鷺杯で優勝すると取得できます。優勝の条件は魅力14以上です。覚えられるのはひとりだけ、しかも生徒に限ります。

兵種スキル「回避+10」

回避 +10
該当兵種 ペガサスナイト/ファルコンナイト/ドラゴンマスター
効果 回避+10

該当の兵種になるだけ。ペガサスナイトは中級職なので、最終職はファルコンナイトかドラゴンマスターのどちらかになります。

兵種スキルに「剣の達人」がないこと、騎士団が制限されること、副官をつけにくいことがデメリット。地形効果を得られないことは、降りれば得られるので、デメリットにはなりません。

装備品「回避の指輪」

回避 +10
入手方法 EP.7で盗む/「秘密の店」で購入(限定1/3000G)他
効果 回避+10

回避が上がる装備品。EP.7の鷲獅子戦でディミトリ/クロードから盗むことができます。また、第二部でアンナの「秘密の店」で購入することもできます。

騎士団

タイプ 騎士団 回避 指揮Lv. 入手方法
歩行 エーギル星騎士団 +20 B フェルディナント外伝
ブリギット猟兵 +20 B ペトラ外伝
ゴーティエ騎士団 +20 B シルヴァン外伝
青獅子舞姫隊 +20 A 騎士団ギルド(青獅子/第二部~)
飛行 不死隊 +15 C 第二部(金鹿)
黒鷲天馬隊 +10 A 騎士団ギルド(黒鷲/第二部~)
同盟天馬兵団 +10 D 騎士団ギルド(金鹿/11月~)
同盟竜騎兵団 +10 C 騎士団ギルド(金鹿/11月~)
金鹿飛竜隊 +10 A 騎士団ギルド(金鹿/第二部~)
ガラテア天馬隊 +10 B イングリット外伝

「ガラテア天馬隊」は、外伝で手に入る騎士団の中では貴重な飛行タイプです。イングリットはスカウトしやすいので、入手しやすい騎士団だといえます。

「ゴーティエ騎士団」も、女主人公ならシルヴァンを無条件でスカウトできるので、入手しやすいです。

支援Aの副官

支援Aを副官をつけると回避+10。支援Bだと回避+7になります。

回避盾の育成例

フェルディナント

カテゴリ 要素 回避 習得・入手方法
個人スキル 自信家 +15 個人スキル
スキル 警戒姿勢+ +30 飛行A+
剣術 Lv.5 +20 剣術A+
剣回避+20 +20 踊り子の資格取得
兵種スキル 回避+10 +10 ドラゴンマスター(槍術C・斧術A・飛行A)
装備品 回避の指輪 +10 EP.7で盗む/秘密の店で購入
騎士団 黒鷲天馬隊 +10 騎士団ギルドで雇用(指揮A)
副官 マヌエラ +10 EP.8以降、Lv.15以上でスカウト

「黒鷲の学級」なら、個人スキルで回避が上がるフェルディナントがおすすめです。力、速さ、魅力も高いです。

個人スキル「自信家」は、HPが満タンのとき、命中・回避+15の効果です。レベルアップでHPが上がると、HPが満タンではなくなり、個人スキルの効果がなくなるので注意。

イングリットをスカウトして「ガラテア天馬隊」が手に入っていれば、指揮BでもOKです。

副官には、ほぼ確実にスカウトでき、飛行兵種にしやすく、帝国ルートでも離脱しないマヌエラがおすすめです。

イングリット

カテゴリ 要素 回避 習得・入手方法
スキル 警戒姿勢+ +30 飛行A+
槍術 Lv.5 +15 槍術A+
兵種スキル 回避+10 +10 ファルコンナイト(剣術C・槍術A・飛行B+)
装備品 回避の指輪 +10 EP.7で盗む/秘密の店で購入
騎士団 ガラテア天馬隊 +10 イングリット外伝(指揮B)
副官 セテス +10 EP.12で加入(帝国ルート以外)

「青獅子の学級」なら、イングリットがおすすめです。剣術・飛行得意、指揮は得意ではありませんが実家の騎士団と、かなり綺麗にまとまります。美しい。

速さの成長率は全キャラ中1位なので、踊り子の資格は取らず、槍を持っても、回避盾として十分な活躍ができます。

速さと魅力は問題ありませんが、力が低いのが難点です。気になるなら、アンゼリカ栽培ループの副産物の「岩ゴボウ」を食べさせるか、技能経験値稼ぎを行って達人系スキルを習得させるといいでしょう。

レオニー

カテゴリ 要素 回避 習得・入手方法
スキル 警戒姿勢+ +30 飛行A+
槍術 Lv.5 +15 槍術A+
兵種スキル 回避+10 +10 ファルコンナイト(剣術C・槍術A・飛行B+)
装備品 回避の指輪 +10 EP.7で盗む/秘密の店で購入
騎士団 不死隊 +15 同盟ルート 第二部(指揮C)
副官 セテス +10 EP.12で加入(帝国ルート以外)

「金鹿の学級」なら、レオニーがおすすめです。イングリットと同様、全キャラ中1位の素早さ成長率で、踊り子の資格なし(「剣回避+20」なし)でも、槍を持った回避盾として活躍できます。弓を持って、「近距離反撃」で遠近両用の回避盾としても。

計略が強力な「不死隊」はヒルダなど他のユニットに譲り、レオニーには「同盟竜騎兵団」などを配備してもいいでしょう。

『FE風花雪月』の攻略記事は、以下のページにまとめてあります。

メニューに戻る
『FE風花雪月』を快適にクリアするための攻略メニュー
  • この記事を書いた人

マーク

ゲーム・漫画・アニメが好きなブロガーです。アフィリエイトで月40万達成。永遠のオタクです。

-FE風花雪月

© 2021 MARKLOG