MARKLOG

ゲームの攻略や、漫画・アニメの感想のブログ

FE風花雪月

【FE風花雪月】攻略がグッと楽になる!スカウトするべきオススメのキャラクター・ユニット

『ファイアーエムブレム風花雪月』のスカウトするべきオススメのキャラクター・ユニットを紹介します。これらのキャラクターをスカウトするだけで攻略がグッと楽になりますよ。

難易度ハード・クラシックで170時間以上、ルナティックで30時間以上プレイしてるので、それなりに信用してもらって大丈夫です。

スカウトするべきキャラクター

シルヴァン

在籍 青獅子の学級
スカウト条件 魅力/理学 女主人公なら無条件
女主人公ならスカウト条件なし

女主人公ならおすすめです。無条件でスカウトできます。自学級の生徒だけだと序盤から出撃枠が余ることが多いので、女主人公の場合は真っ先にスカウトしましょう。彼の個人スキルは女性と隣接することで効果を発揮するので、女主人公とも相性がいいです。

他のソシアルナイト候補が別の兵種になれる

シルヴァンはソシアルナイトの適性が高いので、シルヴァンがソシアルナイトになることで、他のソシアルナイト候補のキャラが別の兵種になることができます。具体的には「黒鷲の学級」だとフェルディナントがアーマーナイトに、「金鹿の学級」だとレオニーがボウナイトになれます。

「破裂の槍」を早期入手できる

8月の課題出撃「ゴーティエ家督争乱」に彼を連れていくと、クリア後に「破裂の槍」を入手できるイベントが発生します。選択肢「渡さない」を選ぶと入手。ここで「渡す」を選択した場合でも、10月に発生するシルヴァンの外伝「持たざる者たち」をクリアすると入手できます。

イングリット

在籍 青獅子の学級
スカウト条件 飛行D/技10/支援C+
スカウト条件が易しい

スカウト条件がかなり易しく、早ければ7月にはスカウトできます。具体的には飛行D、技10、支援C+が条件の一例です。飛行はマヌエラとセテスの教員研修で上げます。

序盤の貴重な飛行系として活躍

彼女はペガサスナイトの適性が高く、序盤から中盤にかけて貴重な飛行系ユニットになれます。宝箱の回収に大活躍します。他の学級にイングリットほどペガサスナイト向きのキャラはいません。もうひとつの飛行系のドラゴンナイトは上級職なので、活躍できるのは中盤以降になります。

「ルーン」を早期入手できる

10月に発生する彼女の外伝をクリアすることで「ルーン」を入手できます。「ルーン」は英雄の遺産、この時点では破格の性能で、彼女の火力を補うのに一役買ってくれます。また、彼女にピッタリの騎士団「ガラテア天馬隊」も入手できるので、得意ではありませんが指揮も上げましょう。

終盤は回避盾として活躍

終盤は回避特化することで回避盾運用が可能です。ファルコンナイトの兵種スキル、槍術Lv.5、警戒姿勢+、回避の指輪、ガラテア天馬隊、支援Aの副官を組み合わせれば、回避は100を超えます。「金鹿の学級」の場合は騎士団「不死隊」で同じ運用ができるクロードの副官にするのもおすすめです。

ローレンツ

在籍 金鹿の学級
スカウト条件 魅力/理学
「テュルソスの杖」が手に入る

彼をスカウトするメリットはこれに尽きると言っても過言ではない。10月に発生する彼の外伝のクリアすることで、英雄の遺産「テュルソスの杖」が手に入ります。攻撃魔法の射程を+2するというぶっ壊れた性能で、射程を伸ばすスキルとも効果が重複します。

「グロスタール騎兵」も優秀

「テュルソスの杖」にばかり目が行きがちですが、同時に手に入る騎士団も優秀です。Lv.5になると物攻+6、魔攻+6、命中+15、防御+5、耐魔+5と魔法戦士向きの補正がかかります。これはローレンツ自身よりも「天帝の剣」「雷霆」「サンダーソード+」を使い分ける主人公にピッタリです。

カトリーヌ

在籍 セイロス騎士団
スカウト条件 Lv./7月~ 「黒鷲の学級」以外
「雷霆」が手に入る

6月の課題出撃「霧中の叛乱」で誰もが驚いたであろう強武器「雷霆」を持って加入します。「雷霆」は彼女の専用武器ではないので、彼女を使わない場合でもスカウトする価値があります。むしろ主人公に持たせるプレイヤーのほうが多いのではないでしょうか。強敵への切り札になります。

ほぼ確実に仲間にできる

スカウト条件が主人公のLv.なので、いずれスカウトすることができます。ただ「黒鷲の学級」を選んだ場合はスカウトすることができず、教会ルート選択時のみ3月に自動加入します。

シャミア

在籍 セイロス騎士団
スカウト条件 Lv./9月~
「セイロス弓兵隊」が2部隊手に入る

シャミア自身が「セイロス弓兵隊」を連れて加入します。また、10月に発生する彼女とアロイスの外伝をクリアすると、さらにもう1部隊手に入ります。「セイロス弓兵隊」は計略「一斉射撃」が強力な騎士団。特にルナティックでは手数が足りなくなりがちなので、離れた敵の足止めに大活躍します。

ほぼ確実にスカウトできる

スカウトの条件である主人公のLv.は普通にプレイしていれば勝手に上がるので、いずれスカウトすることができます。選んだ学級によってはスカウトできない、といったこともありません。

スカウトの基本・コツ

技能Lv.D+、支援Lv.C+が基本

「スカウト」を選べるのは1回の散策で1人1回まで。

スカウトは、キャラクターが求める技能Lv.D+、支援Lv.C+にすれば大体成功します。求められる能力値は上げたくても上げられるものではないので気にしなくていいです。支援Lv.Cには「C」と「C+」があり、食事に誘う相手を選ぶ画面で「Xボタン」を押すことで確認できます。意外と知られてないですよね。

技能Lv.は教員研修で上げる

技能Lv.は教員研修で上げます。獲得技能経験値は「GOOD」で+20、「GREAT」で+30です。セーブ→ソフトリセット(L、R、+、-同時押し)→ロードで厳選も可能。技能Lv.EからD+になるのに必要な技能経験値は180なので、教員研修を6~9回受ければいいことになります。

剣術 レア/マヌエラ/セテス/カトリーヌ
槍術 セテス/ギルベルト/シャミア
斧術 アロイス/ギルベルト
弓術 ハンネマン/シャミア
格闘術 レア/カトリーヌ/アロイス
理学 レア/ハンネマン
信仰 レア/マヌエラ
指揮 セテス/ジェラルト
重装 アロイス/ギルベルト
馬術 ハンネマン/ジェラルト
飛行 マヌエラ/セテス

支援Lv.は食事と贈り物、お茶会

支援Cまでは食事と贈り物で上げる。

支援Cからはお茶会がおすすめ。

支援Lv.Cまでは「食事に誘う」と「贈り物」で上げます。散策の度に食事に誘い、ありったけの贈り物を贈りつければあっという間です。支援Cになれば7月以降、お茶会に誘えるようになります。お茶会は断られることもありますが、誘う前にセーブしておけばリセット→ロードでやり直しが可能です。

-FE風花雪月

Copyright© MARKLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.