P5R

【P5R】カモシダ・パレスさくさく攻略ガイド

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R)』の最初のダンジョン、カモシダ・パレスをさくさくクリアする攻略法を紹介します。

難易度「HARD」にも対応しています。

この記事の信頼性

この記事は『P5R』を難易度「HARD」、引き継ぎなしで5回以上クリアしたペルソナ使いが書きました。

潜入ルート確保まで

事前準備

用意するもの 入手方法
キーピック×3 潜入道具
フキカエース×1 武見医院で購入
スターリッジ ミリタリーショップで購入

初回潜入時に「キーピック」を3つ用意するのは難しいので、初回潜入時はチュートリアルで作成した1つだけで大丈夫です。

序盤の銃、特に杏の銃は強いので、杏の遠隔武器「スターリッジ」を買っておきましょう!

攻略のポイント

おすすめの攻略日数は2日

カモシダ・パレスは2日かけて潜入ルートを確保しましょう!

おすすめの帰還タイミングは、3つ目のイシ入手後です。「キーピック」2つ分の素材を確保してから帰還しましょう!「キーピック」1つの素材は「生糸の束」×1、「ブリキの留め金」×1です。

©ATLUS

2日かけることで、2回目の潜入でオタカラルートを確保した後、余ったSPをお金稼ぎに使えます。初回潜入時に必要な数の「キーピック」を用意するのは難しいので、都合がいいです。

3つ目のイシの入手前には中ボス「ちぎれた煩悩大王」戦が控えているので、残りSPが心許なければ、中ボス「天の刑罰官」を倒した後に帰還してもいいです。

序盤は銃でSPを節約

この時点の銃は強いので、序盤のシャドウは銃だけで十分倒せます。

杏の銃は、装弾数が多いので特に強いです。

▲杏の銃は敵が少ないと強力
©ATLUS

強敵シンボルとは戦わない

難易度「HRAD」の強敵シンボル(ベリス)は非常に強いので、戦わないようにしましょう!

中ボス「天の刑罰官」を倒した後の螺旋階段を下った先、鍵付き宝箱を護る強敵シンボルは、潜入道具「煙幕」でやり過ごして宝箱を回収します。「煙幕」は使い切ってもいいです。

▲実は結構便利な「煙幕」
©ATLUS

螺旋階段を上った先、古城・屋上の強敵シンボルたちはワイヤーを使ってスルーしましょう!ここは難易度「NORMAL」以下でもスルー推奨です。SPをがっつり持っていかれます。

潜入ルート確保後はお金稼ぎ

アークエンジェル(天の刑罰官)は経験値も、要求で入手できるお金も多いです。「塔・王の間」と「古城・中央塔(3層)」を往復して、アークエンジェルを狩りましょう!全員ダウンさせたら、アークエンジェルにお金を要求するだけです。

ここでお金をがっつり稼いでおくと、あとがめちゃくちゃ楽になります。

▲一度の会話で2,000~3,000円入手できる
©ATLUS

イシの場所


  • イベントで入手

    ©ATLUS

    「色欲の赤いイシ」は、イベントでかならず入手することになります。


  • 塔の外壁をのぼった先

    ©ATLUS

    古城・屋上から塔に入ってすぐ、画面左側に横穴があります。横穴を進むと塔の外壁に出ます。ワイヤーで外壁をのぼった先に「色欲の緑のイシ」があります。


  • 隠し部屋のエレベーターを降りた先

    ©ATLUS

    塔のエレベーターを降りた先、隠し部屋の肖像画を調べると、中央ホール1Fに出られます。

    中央ホール2F、北西の小部屋にあるつり輪を操作すると、隠し部屋のエレベーターが作動します。その先にいる中ボス「ちぎれた煩悩大王」を倒すと「色欲の青いイシ」を入手できます。


おすすめペルソナ

Lv. ペルソナ 解説
2 ジャック
ランタン
「アギ」「ラクンダ」要員。「ラクンダ」は、仲間が習得しないスキルなので、しっかり継承させていく
3 アガシオン カモシダ・パレスのメインペルソナ。アルセーヌ×ピクシーで生成して「ジオ」を継承させる
6 ケルピー 「ガル」要員。継承用に、アルセーヌ×マンドレイクで生成して「プリンパ」を継承させる
6 シルキー 「ブフ」「ドルミナー」要員

メニュー画面「SYSTEM」→「CONFIG」→「装備ペルソナ記憶」をOFFにして、アガシオンを装備しましょう!

関連記事
【P5R】シキオウジなど序盤オススメのペルソナ│レシピ[作り方]

おすすめ装備

メンバー 解説
主人公 古城・1階の宝箱から入手できる「シルバーダガー」、セーフルーム「中央ホール2F・空き部屋」前の鍵付き宝箱から入手できる「夜警の胸当て」を装備
竜司 古城・東館3F宝箱から入手できる「ジャッジメイス」を装備
「スターリッジ」、古城・2階の宝箱から入手できる「微風のリング」、古城・東館別館の鍵付き宝箱から入手できる「ギルティーウィップ」を装備
モルガナ 古城・中央塔(3層)の宝箱から入手できる「息吹のリング」を装備

主人公が戦闘不能になるとゲームオーバーなので、装備は主人公を優先させるのがセオリーです。

ただ、難易度「HARD」のモルガナはマジで打たれ弱いので、難易度「HARD」の場合はモルガナにも配慮します。

中ボス攻略

番兵隊長、穢れた二角獣×2

竜司の覚醒イベントです。「番兵隊長」は弱点なし、「穢れた二角獣」は電撃が弱点です。

竜司の「ジオ」で「穢れた二角獣」2体のダウンを奪い、「穢れた二角獣」から倒します。どちらも呪怨に耐性を持つので、主人公は「スラッシュ」で攻撃しましょう!

©ATLUS

番兵隊長

杏の覚醒イベントです。火炎が弱点で、物理・電撃・疾風に耐性を持ちます。

杏は「アギ」、他のメンバーは銃でダメージを稼ぎます。

©ATLUS

難易度「HARD」の場合、総攻撃よりも、包囲を解いて攻撃したほうが安定します。

天の刑罰官

弱点なし。火炎・氷結・電撃・祝福に耐性を持ちます。

敵が「チャージ」した後は、全員で防御します。ジャックランタンの「ラクンダ」をかけるとスムーズに倒せます。

©ATLUS

難易度「HARD」だと、防御しても(モルガナが)一撃でやられることがあります。最初のターン、主人公はバイコーンの「タルンダ」をかけ、他のメンバーは防御します。いきなり主人公が狙われることは(ほとんど)ないので、あとは「ラクンダ」をかけて、「タルンダ」が切れる前に倒し切りましょう!

ちぎれた煩悩大王

イシを護る中ボスです。弱点なし。物理以外に耐性を持ちます。

状態異常が有効なので、シルキーや杏の「ドルミナー」を使いましょう!戦闘中に行動順が変わることはないので、防御などで、睡眠状態のまま敵にターンを回すことで完封できます。主人公は「ラクンダ」を忘れずに。

©ATLUS

エリゴール(戦乱を待つ騎兵)

電撃が弱点です。アガシオンなど「速」が高いペルソナを装備して、主人公が最初に行動できるようにしておきます。

「ジオ」でダウンさせたら包囲を解いて、ジャックランタンの「ラクンダ」をかけます。あとは全員で銃を撃てば、行動させる前に倒すことができます。

©ATLUS

潜入ルート確保後

事前準備

用意するもの 入手方法
タケミナイエールV×2 武見医院で購入
スポットライト×1 潜入道具
(古い)夢魔のパジャマ×2 「精気のすすけた防具」を洗濯
(古い)公爵の外套 「重騎士のすすけた防具」を洗濯

難易度「HARD」の場合、「タケミナイエールV」「スポットライト」があると安定します。

スポットライトの素材は「厚手の羊皮紙」×2、「コルクの樹皮」×2、「生糸の束」×1です。「厚手の羊皮紙」「生糸の束」は四軒茶屋のリサイクルショップで、「コルクの樹皮」は渋谷 駅地下モールの花屋で購入できます。

難易度「NORMAL」以下の場合でも、入手した「すすけた防具」を洗濯しておきましょう!

「精気のすすけた防具」を洗濯して入手できる「(古い)夢魔のパジャマ」は、3つ目のパレスのボス戦で活躍します。売ってしまわないように注意しましょう!

攻略のポイント

推奨レベル

杏がLv.11「タルンダ」、モルガナがLv.11「メディア」を習得していると安定します。

とはいえ、Lv.9前後で潜入ルートを確保することが多いと思うので、今回はLv.9でも通用する攻略法を紹介します。

チャレンジバトル

潜入ルートを確保したくらいの時点で、チャレンジバトルの推奨Lv.10前後になると思います。報酬の「公爵の外套」はボス戦で使えるので、このタイミングでクリアしてもいいでしょう。

杏に「微風のリング」を装備させれば準備完了。バトンを回して、最後に杏の「ガル」で弱点を突いて撃破するだけです。

©ATLUS

2連戦なので、20行動以内のボーナスを取りこぼさないように注意しましょう。

おすすめペルソナ

Lv. ペルソナ 解説
8 オバリヨン 物理に耐性を持つ。アルセーヌ×マンドレイクでケルピー(「プリンパ」継承)を生成し、ケルピー×ジャックランタンでオバリヨンを生成。「ラクンダ」「プリンパ」を継承させる
関連記事
【P5R】シキオウジなど序盤オススメのペルソナ│レシピ[作り方]

おすすめ装備

メンバー 解説
主人公 「シルバーダガー」「(古い)公爵の外套」を装備
竜司 「ジャッジメイス」「(古い)夢魔のパジャマ」「色欲の結晶」を装備
「ギルティーウィップ」「スターリッジ」「(古い)夢魔のパジャマ」を装備
モルガナ 「息吹のリング」を装備

ボス攻略

カモシダ・アスモデウス・スグル

弱点はありません。耐性もないので、主人公はオバリヨンの「指弾」、竜司は「突撃」、杏は「アギ」、モルガナは「ガル」で攻撃しましょう。

©ATLUS


  • カモシダを攻撃する

    ©ATLUS

    カモシダに「ラクンダ」をかけて、全員で攻撃します。用意した「スポットライト」は主人公に使いましょう!物理に耐性がある主人公に攻撃を集めます。


  • 「妄執のトロフィー」を壊す

    ©ATLUS

    カモシダが「精力増強」で回復したら、「妄執のトロフィー」を狙えるようになります。「妄執のトロフィー」に「ラクンダ」をかけて、全員で攻撃します。「妄執のトロフィー」を壊すと強力な全体攻撃が飛んでくるので、「タケミナイエールV」で回復してから「妄執のトロフィー」を壊しましょう!


  • スズイを倒して、モルガナを派遣

    ©ATLUS

    「金メダル級スパイク」を防御したら、スズイに「ラクンダ」をかけ、全員で攻撃して倒し切ります。2つ目の「タケミナイエールV」で立て直し、特殊な作戦にモルガナを派遣しましょう。


  • 王冠を奪えば、ほぼ勝ち

    ©ATLUS

    主人公は「ラクンダ」を3回かけて「指弾」、竜司は「突撃」「ディアラマ」、杏は「アギ」で攻撃します。モルガナが王冠を奪えば、ほぼ勝ちです。


カモシダ・パレスクリア後

5/7にイベントバトルがあります。

シャドウ中野原

弱点は電撃です。「速」が高いキャラが先制できるので、主人公が最初に行動できるようにしておきましょう。「ドルミナー」や「プリンパ」がほぼ確実に効くので、敵の行動前に眠らせたり混乱させたりすることで完封できます。

©ATLUS

  • この記事を書いた人

マーク

ゲーム・漫画・アニメが好きなブロガーです。アフィリエイトで月40万達成。永遠のオタクです。

-P5R

© 2021 MARKLOG