ネットサービス

10年使ってわかった!電子書籍のメリット5つ・デメリット3つ

バスや電車の中で、スマホやタブレットで電子書籍を読んでいるひとを頻繁に見かけるようになりましたね。

私は乗り物酔いしやすいタイプなのでバスや電車の中では読みませんが、もう10年以上も電子書籍を使ってます。

一般的に「本を持ち歩かなくても読める」「場所を取らない」などのメリットがあるといわれている電子書籍ですが、私が実際に10年以上使って感じた電子書籍の良いところ・悪いところを紹介します。

全部、正直に言うね。
マーク

電子書籍の良いところ

紙書籍より安い

まず、電子書籍は紙書籍より安いです。

普通に買っても安いですが、キャンペーンやクーポンを利用すれば半額以下で買えることもままあります。

そりゃあ、買うなら安いほうがいいですよね。

電子書籍の値段に慣れると、本屋で見る本の値段が高く感じるよ。
マーク

本屋に行かなくても買える

電子書籍はいつでもどこでも買えます。

夜、読み終えた漫画の続きが気になっても、紙書籍だと本屋が閉まっている時間だと買えません。が、電子書籍なら買えます。

私はこんな感じで、夜に「続きが気になるから買っちゃおう」と、ついつい買ってしまうことが多いですね。

本屋で並べられている本を眺めるのも好きなんですが、うちの近所、本屋がないんですよねー。

在庫切れがないところも電子書籍の良いところだよね。
マーク

保管場所に困らない

もう、うちの本棚はいっぱいなんです。読まない漫画を、少しずつ倉庫に移していってる状態……。

電子書籍は保管場所に困らないので、「本棚がいっぱいで、もう入らない……」といった悩みとは無縁なのは良いところですね。

本が痛まないのも良いところだよね。紙書籍だと、昔に買った本は、どうしても上面が変色しちゃうからね……。
マーク

持ち歩かなくても、どこでも読める

本を持ち歩かなくても、スマホかタブレットがあれば、どこでも読めるのも良いところです。

私は家以外だと、仕事の休憩中に読むことが多いですね。

バスや電車を待っている時間や、待ち合わせまでちょっと時間があるときなど、空いた時間にパッと読めるのは良いところです。

バスや電車の中でも読めるといいんだけど、私は乗り物酔いがなあ……。
マーク

期間限定で無料で読める漫画がある

期間限定ではありますが、一冊まるごと無料で読めるキャンペーンがあります。電子書籍ストアによっては、コーナーが常設されてるんじゃないかな。

「ebookjapan」は2,000冊以上の漫画が無料で公開されていて、まあ、これだけで無限に時間が潰せますよねw

まあ、マイナーな作品が多いんですが、昔の名作や、今の人気作品が公開されていることもあります。

隠れた良作と出会えることもあって楽しいです。

個人的には「あー、これ広告で見て気になってたんだよねー」ってパターンが多いよ。
マーク

電子書籍の悪いところ

古本で買えない

紙書籍だと、古くなった本は古本屋で安く買うことができますが、電子書籍には古本なんてものはないので、古本として安く買うことはできません。

その分、新品の紙書籍より安かったり、キャンペーンやクーポンで半額以下で買えることもありますが、古本のほうが安いこともあるでしょう。

私は、本は新品派なので気になったことはありませんが、電子書籍の明確なデメリットのひとつだと感じています。

古本屋に売れない

古本で買えないのと同様、古本屋に売ることもできません。

紙書籍なら、人気作品などは結構な金額で買い取ってもらえることもありますが、電子書籍だとそうはいきません。

私は、買った本はずーっと持っておくタイプなのですが、読み終えた本をすぐに売るタイプのひとにとっては、小さくないデメリットだと思います。

買ったストアでしか読めない

電子書籍を取り扱っているストアはたくさんありますが、買った電子書籍は、その電子書籍を買ったストアでしか読めません。

例えば、「ebookjapan」で買った本を「DMM電子書籍」で読むことはできません。

「ん?それの何が駄目なの?」と思うかもしれませんが、キャンペーンやクーポンの頻度やお得さはストアによって違います。

「DMM電子書籍のキャンペーンがお得だったから、DMM電子書籍で本を買った!でも、普段はebookjapanで買ってるから、DMM電子書籍で買った本をebookjapanに移したい!」とか……

「今、使ってるストアより、ebookjapanのほうがクーポンをたくさんもらえるみたい!今まで買った本をebookjapanに移したい!」とか、出てくるわけです。

どちらもできないので、今後、使い続ける電子書籍ストア選びは失敗しないように注意する必要があります。

おすすめの電子書籍ストアは、こちらの記事にまとめているので、よかったら参考にしてください。

関連記事
歴10年が選ぶ!電子書籍デビューにおすすめのストアランキング

「電子書籍デビューを考えてるんだけど、どの電子書籍ストアを使えばいいの?」という方向けに、電子書籍デビューにおすすめのストアをランキング形式で紹介します。 この記事の信頼性 この記事は、電子書籍歴10 ...

結論、電子書籍はあり?なし?

結論から言うと「あり」ですね。デメリットもありますが、メリットが大きく上回っていると感じています。

まあ、デメリットのほうが大きいと感じているなら、10年以上も使ったりしないですよね。

私、最初は電子書籍が好きじゃなかったんですよね。紙書籍信者でした。

が、電子書籍に触れる機会が増えてきて、使っているうちに「電子書籍にも良いところあるじゃん」って思うようになりました。

今では電子書籍で買うことのほうが多くなりましたね。

そんなわけで、まだ電子書籍に本格的に触れてないひとは、ぜひ触れてみてほしいです。

合うか合わないかはひとそれぞれだと思うし、使ってみないとわからないからね。
マーク

記事の中でも紹介しましたが、おすすめの電子書籍ストアを、こちらの記事にまとめているので、よかったら参考にしてください。

関連記事
歴10年が選ぶ!電子書籍デビューにおすすめのストアランキング

「電子書籍デビューを考えてるんだけど、どの電子書籍ストアを使えばいいの?」という方向けに、電子書籍デビューにおすすめのストアをランキング形式で紹介します。 この記事の信頼性 この記事は、電子書籍歴10 ...

-ネットサービス