テーマの変更に伴いレイアウトが崩れておりますが、閲覧には問題ありません

【DQ3】おすすめパーティ・職業・性格

『ドラゴンクエスト3』のおすすめパーティ・職業・性格。

目次

はじめに

クリアまでの基本戦術

やったことがあるひとならわかると思いますが、このゲームのクリアまでの基本戦術は「ルカニ」「スクルト」「バイキルト」をかけて殴る、というものです。

なので「ルカニ」を覚える僧侶、「スクルト」「バイキルト」を覚える魔法使いが半ば必須です。中盤からは賢者でもいいですけどね。

[st-kaiwa1 r]最終的に「たたかう」による攻撃役、「ルカニ」「スクルト」「バイキルト」による補助役、そして回復役がそれぞれ2人以上になると快適だよ[/st-kaiwa1]

おすすめパーティ・転職

初期パーティ


勇者

盗賊

僧侶

魔法使い

最初のメンバーに盗賊を入れたパーティです。最初に戦士を入れたパーティと比べると、転職までの戦力は劣りますが「しのびあし」「レミラーマ」など便利な呪文を使えるのがメリットです。

中盤以降


勇者

賢者

僧侶

戦士

Lv.20で「レミラーマ」を覚えた盗賊を賢者に、Lv.21以上で「バイキルト」を覚えた魔法使いを戦士に転職させます。

盗賊を賢者にすることで「ルカニ」「スクルト」「バイキルト」を使える仲間がそれぞれ2人ずつになります。「たたかう」による攻撃役が減ってしまうので、魔法使いを戦士にしましょう。

SFC版の盗賊は勇者の装備を道具として使えるバグがあり、中盤以降の火力に困りませんでしたが、PS4・Switch・スマホ版では修正されています。

[st-kaiwa1 r]早い段階で転職システム、賢者への転職を楽しめるし、転職後の戦力も申し分ないよ[/st-kaiwa1]

おすすめの性格

職業 性格

勇者
タフガイ⇔ごうけつ

盗賊
タフガイ→Lv.20→賢者に転職

僧侶
タフガイ→セクシーギャル

魔法使い
タフガイ→Lv.15→いっぴきおおかみ→Lv.21以上「バイキルト」習得→戦士に転職

戦士
タフガイ⇔ごうけつ

賢者
セクシーギャル

性格を変える方法

性格 解説
ごうけつ 「まほうのかぎ」入手後、アリアハンの城で入手できる「ごうけつのうでわ」を装備
タフガイ 「ちいさなメダル」45枚と交換できる「パワーベルト」を装備
セクシーギャル 「ちいさなメダル」10枚と交換できる「ガーターベルト」を装備。「ガーターベルト」は幽霊船、商人の町(第4~5段階)でも入手できる
いっぴきおおかみ 船入手後、海賊の家で入手できる「ヘビメタリング」を装備

勇者の性格

このゲームの勇者は万能職ではなく物理職です。力・体力がよく伸び、素早さ・賢さはあまり伸びません。

力が伸びる効率重視の「ごうけつ」、体力が伸びる安定重視の「タフガイ」がおすすめです。

「ごうけつ」と「タフガイ」を切り替え、力・体力のカンスト(255)を目指しましょう。

最初に「ごうけつ」「タフガイ」にする方法

すべての質問に「はい」と答え、最初の村人以外を燃やさずに村を出ると「ごうけつ」になります。

岩運びで40個の岩を運ぶと「タフガイ」になります。10分以上かかります。

[st-cmemo myclass=”st-text-guide st-text-guide-sankou” fontawesome=”fa-bookmark” iconcolor=”#9E9E9E” bgcolor=”#FAFAFA” color=”#616161″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]岩運び に行くルート
ドラクエ3完全攻略D-navi[/st-cmemo]

盗賊の性格

『ドラクエ3』の守備力は素早さの約1/2なので、イメージ以上に守備力があります。「タフガイ」でHPを上げれば、壁役として十分な活躍ができます。

「タフガイ」でも素早さが伸びるので、「やくそう」を持たせて緊急時の回復役としても重宝します。

僧侶の性格

「タフガイ」でHPをがっつり伸ばしたら、「セクシーギャル」でバランスよく成長させます。

「タフガイ」のままだとMPが物足りなくなるので、「ガーターベルト」を入手したらすぐに「セクシーギャル」にしましょう。

魔法使いの性格

とにかく打たれ弱い魔法使いですが、「タフガイ」にしてHPを伸ばすと序盤の安定感が全然違います。

しばらく「タフガイ」のままでも僧侶ほどMPに困らないので「ガーターベルト」は僧侶に譲りましょう。代わりに「ヘビメタリング」で「いっぴきおおかみ」にします。

戦士の性格

基本的に勇者と同じです。力・体力がよく伸びるので、力が伸びる「ごうけつ」か、体力が伸びる「タフガイ」がおすすめです。

「ごうけつ」と「タフガイ」を切り替え、力・体力のカンスト(255)を目指しましょう。

賢者の性格

転職前に「タフガイ」で育てていれば、最初から「セクシーギャル」でOKです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ゲーム・漫画・アニメが好きなブロガーです。アフィリエイトで月40万達成。永遠のオタクです。

目次
閉じる