P5R

【P5R】カネシロ・パレスさくさく攻略ガイド

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R)』の3つ目のダンジョン、カネシロ・パレスをさくさくクリアする攻略法を紹介します。

難易度「HARD」にも対応しています。

この記事の信頼性

この記事は『P5R』を難易度「HARD」、引き継ぎなしで5回以上クリアしたペルソナ使いが書きました。

潜入ルート確保まで

事前準備

用意するもの 入手方法
キーピック×4 潜入道具
貼る大気功 武見医院で購入
スタンガン×1~2 潜入道具

カネシロ・パレスの鍵付き宝箱は4つです。

「貼る大気功」は主人公の分に加え、真の分も用意します。

主人公がLv.18以上になれば、序盤の強ペルソナ、シキオウジを生み出せます!レベル上げを兼ねて、このタイミングでメメントスのリクエストをこなしてから攻略を開始するといいでしょう。ボス戦前にレベル上げが必要になることもあるパレスですし、リクエストの報酬で杏の近接武器「蛇腹剣」も手に入ります。

あと、バトンタッチランク、テクニカルランクを上げておきます。最低でも祐介のバトンタッチランクをMAXにしておきましょう!祐介はカネシロ・パレスの主力です。

また、お金稼ぎ用に吉田のコープランクを2以上にして「交渉術」を習得しておきましょう!

攻略のポイント

“感電バトン”が強い

バトルでは“感電バトン”が強いです。主人公の銃「マッドポリスE」で敵を感電させ、そのまま銃でテクニカルによるダウンを奪います。次に「豪刀“千両役者”」「リージェント」を装備した祐介にバトンタッチして「大切断」で攻撃するだけです。

物理に耐性を持つオニはもちろん、中ボスですらほぼワンパンで倒せます。

▲見て、このダメージ
©ATLUS

強敵シンボルとは戦わない

カネシロ・パレスでも強敵シンボル、タケミナカタとの戦闘は避けましょう。攻略本によると感電しないわけではないようですが、なかなか感電しないので“感電バトン”が使えません。

他の状態異常は通じるので、潜入ルート確保後の経験値稼ぎには悪くありません。

©ATLUS

潜入ルート確保後にやること

カネシロ銀行前に移動すると合体警報が発生します。シキオウジをアイテム化して「トリプルダウン」のカードを入手しておきましょう!この時点では破格の強スキルです。

アイテム化の前に、シキオウジを囚人名簿に登録するのを忘れないように注意。

©ATLUS

また、杏がLv.22「アギラオ」を習得していなければ、レベル上げをしましょう!強敵シンボルを狩るのが時間効率がいいですが、素直に帰還してメメントスに行ってもいいです。

あと、カネシロ・パレスでもお金稼ぎは大事です。川上のコープ活動や、千早コープの解禁に必要になります。序盤に出現するハイピクシーを1体だけ残し、銃でダウンさせてお金を要求します。吉田のコープランクが2以上であれば何度も要求できるので、20万円くらいがっつり稼いでおきましょう!

イシの場所


  • 銀行・行員用通路の東側

    ©ATLUS

    銀行・行員用通路の東側で「暴食の赤いイシ」を入手できます。隔壁に向かって右に進み、ワイヤーで進んだ先です。強敵シンボルに注意。


  • ロンダリング・オフィス

    ©ATLUS

    ロンダリング・オフィスの通路の外側、ワイヤーで飛び回った先で「暴食の緑のイシ」を入手できます。


  • 地下大金庫

    ©ATLUS

    地下大金庫のパネルを両方とも左に回転させ、その先の中ボス「冥府の番犬」を倒すと「暴食の青いイシ」を入手できます。


おすすめペルソナ

Lv. ペルソナ 解説
11 ジャック
フロスト
ケットシー×リージェントで生成し、「マハジオ」「マハフレイ」「マハコウハ」「一騎当千の眼差し」を継承させる。スキル継承枠に余裕があるなら「マハサイ」を継承
13 アメノウズメ 上記のジャックフロスト×バイコーンで生成。「マハブフ」「ラクンダ」「一騎当千の眼差し」を継承させる。
18 シキオウジ カネシロ・パレスのメインペルソナ。ジャックランタン×マカミでスライムを作り、スライム×リージェントで生み出す。「マハラギ」「マハブフ」「マハガル」「ラクンダ」「一騎当千の眼差し」を継承

アメノウズメはイシを護る中ボス「冥府の番犬」戦用です。「マハブフ」「ラクンダ」を覚えていると時間を短縮できますが、覚えていなくても問題ありません。

関連記事
【P5R】シキオウジなど序盤オススメのペルソナ│レシピ[作り方]

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の序盤オススメのペルソナと、そのレシピ(作り方)を紹介します。 この記事の信頼性 この記事は、引き継ぎなし難易度「HARD」を5回クリアしたペルソナ使いが書きました。 この ...

おすすめパーティ

ロンダリング・オフィス到達まで

メンバー 解説
主人公 「マッドポリスE」「無心の作務衣」「貼る大気功」を装備
竜司 銀行・行員用通路の鍵付き宝箱から入手できる「ギャング・スター」、銀行・正面ホール1階の北側の宝箱から入手できる「電池パック」を装備
祐介 「豪刀“千両役者”」「リージェント」を装備
2つ目を購入しているなら「貼る大気功」を装備

ロンダリング・オフィス到達後

メンバー 解説
主人公 「マッドポリスE」「無心の作務衣」「貼る大気功」を装備
リクエスト「イジメは愛のシグナル」の報酬「蛇腹剣」を装備
祐介 「豪刀“千両役者”」「リージェント」を装備
2つ目を購入しているなら「貼る大気功」を装備。ロンダリング・オフィスの鍵付き宝箱から入手できる「ナックルダスター」を装備

ロンダリング・オフィスからは、竜司と杏を入れ替えます。理由は、単純に電撃弱点の敵が出なくなり、火炎弱点の敵が出るようになるからです。

中ボス攻略

遊侠の獄卒×2(2連戦)

6/20に戦うことになるシャドウです。弱点はなく、物理・銃撃に耐性を持ちます。状態異常には弱いので、状態異常からのテクニカルを狙うのが定石です。

「睡眠の小ビン」や杏の「ドルミナー」で眠らせたりして、テクニカルによるダウンを狙いましょう!もちろん“感電バトン”も有効です。

©ATLUS

戦闘が終わったら、パーティを主人公・竜司・祐介の3人にしておきます。

激水に遊ぶ怪童、遊侠の獄卒×2

「激水に遊ぶ怪童」は核熱が弱点です。「マハブフーラ」を使うので、パーティに杏がいるとあっさり半壊することがあります。主人公は、氷結を無効化するジャックフロストを装備しておきましょう!

真は「スタンガン」で「激水に遊ぶ怪童」を感電させ、主人公の銃でダウンを奪い、祐介にバトンタッチして「大切断」で攻撃します。これで「激水に遊ぶ怪童」を、ほぼワンパンで倒せます。

©ATLUS

あとは、残っている「遊侠の獄卒」を状態異常にしながら倒すだけです。

旋風まとう悪漢

電撃が弱点です。HPが低いので、電撃スキルでダウンさせて祐介にバトンタッチ、「大切断」で倒せます。

©ATLUS

激水に遊ぶ怪童

核熱が弱点です。“感電バトン”で、ほぼワンパンです。

▲「マッドポリスE」で感電させる
©ATLUS

武者殺しの戦鬼、激水に遊ぶ怪童、旋風まとう悪漢

パーティは主人公・竜司・祐介・真がおすすめです。「マハブフーラ」が飛んでくるので、杏を入れないように注意。

「武者殺しの戦鬼」は弱点なしです。物理に耐性を持ち、銃撃を反射します。結局まとめて戦うんなら、真の作戦の意味は…。

©ATLUS

銃撃を反射する「武者殺しの戦鬼」は「スタンガン」からの“感電バトン”、「激水に遊ぶ怪童」は「マッドポリスE」からの“感電バトン”、「旋風まとう悪漢」は電撃スキルからのバトンタッチ、祐介の「大切断」や「烈風波」で倒します。

精気すする隣人

祝福が弱点です。“感電バトン”でワンパンです。

©ATLUS

冥府の番犬

イシを護る中ボスです。氷結が弱点です。「金剛発破」→「挑発」→「マハラギオン」をくり返す完全ローテーション行動です。

主人公ひとりで、「金剛発破」のターンはシキオウジ、「挑発」のターンは防御、「マハラギオン」のターンはアメノウズメを装備することで完封できます。

©ATLUS

潜入ルート確保後

事前準備

用意するもの 入手方法
タケミナイエールV×5~6 武見医院で購入
フキカエース×2~3 武見医院で購入
リラックスゲル×3~4 武見医院で購入
スタンガン×2~3 潜入道具

難易度「HARD」だとモルガナが(打たれ弱すぎて)使えないので、全体回復の手段を用意しておきます。

「スタンガン」があると、ボスがクッソ弱くなります。素材は四軒茶屋のリサイクルショップで買えます。最低2つ、できれば3つ以上ほしいところです。素材の「ブリキの留め金」は、四軒茶屋のリサイクルショップで買えます。毎週月曜に再入荷します。

攻略のポイント

推奨レベルは22以上

カネシロ・パレスのボスは、レベルが低いとそれなりにキツいです。杏が「アギラオ」を覚えていると楽になるので、Lv.22以上あるといいですね。

難易度「NORMAL」以下であれば、Lv.22未満でも問題ありません。

「マハタルカジャ」を覚えさせる

7/3にジャズクラブに行くと、任意の仲間に「マハタルカジャ」を覚えさせることができます。これがあるとボス戦がグッと楽になるので、祐介に覚えさせてから予告状を出しましょう!

ジャズクラブの解禁条件は明智のコープランク4以上です。明智コープのランクを3以上にするには、知識ランクと魅力ランクが3以上必要です。

おすすめペルソナ

Lv. ペルソナ 解説
18 シキオウジ ジャックランタン×マカミでスライムを作り、スライム×リージェントで生み出す。「マハラギ」「マハブフ」「マハガル」「ラクンダ」「一騎当千の眼差し」を継承。「トリプルダウン」のカードを使う

「トリプルダウン」のスキルカードは、合体警報中にシキオウジをアイテム化することで入手できます。

おすすめパーティ

メンバー 解説
主人公 シキオウジを装備。「ラクンダ」で敵の防御力を下げ、「トリプルダウン」で攻撃
「タルンダ」で敵の攻撃力を下げ、「アギラオ」で攻撃
祐介 「マハタルカジャ」で味方全体の攻撃力を上げる。アクセサリーは「虚飾の結晶(指輪)」に変えて、弱点を消しておく
アイテムで回復役

祐介に「マハタルカジャ」を覚えさせられていない場合は、祐介と竜司を入れ替えます。

カモシダ・パレスで入手した「夜警の胸当て」、「精気のすすけた防具」を洗濯して入手した「(古い)夢魔のパジャマ」、ミリタリーショップで買える「カフェインパッチ」で睡眠対策をしておきます。

ボス攻略

ブタトロン

弱点も耐性もありません。

主人公はシキオウジで「ラクンダ」をかけて「トリプルダウン」で攻撃、杏は「タルンダ」をかけて「アギラオ」で攻撃、祐介は「マハタルカジャ」をかけて「大切断」で攻撃、真はアイテムで回復を行います。

©ATLUS

特殊な作戦は、自信があるセリフの仲間を選ぶと成功します。

ブタトロンを倒すと直後に「スリープソング」が飛んでくるので、睡眠を無効化できない仲間は防御した状態で倒せるとベストです。

カネシロ・バエル・ジュンヤ

カネシロは弱点なしで、物理に耐性を持ち、銃撃を無効化します。お供の「金で揮う者」「金で防ぐ者」は、すべての属性に耐性を持ちます。

©ATLUS


  • 1ターン目

    ©ATLUS

    主人公は「金で防ぐ者」に「ラクンダ」、杏・祐介・真は「スタンガン」で敵全体を感電させます。


  • 2ターン目

    ▲十分なダメージが出る
    ©ATLUS

    主人公はカネシロに「ラクンダ」、真は「金で防ぐ者」に銃を撃ってダウンさせ、祐介にバトンタッチして「烈風波」で攻撃します。ダウンを奪えたら、もう一度「烈風波」で攻撃しましょう!カネシロのHPが25%以下になったら勝ちです。


-P5R