テーマの変更に伴いレイアウトが崩れておりますが、閲覧には問題ありません

【メガテン5】これだけは知っておきたい!序盤の攻略情報まとめ

こんにちは!マーク(marklog0323)です。

『真・女神転生V(以下『メガテン5』)』を16時間ほどプレイしたので、知っておきたい序盤の攻略情報をまとめました!

個人的な意見も含まれているので、参考程度にどうぞ。

目次

知っておきたい攻略情報

主人公のステ振りについて

シリーズのセオリーは「魔」と「速」を上げ続けるか、「力」と「速」を上げ続けるかのどちらかです。

魔法のほうが追加のターンを奪いやすいので、「魔」「速」タイプのほうが汎用性が高いです。が、序盤の主人公専用スキルは「力」依存のものが多いです。

今作では、振り分けられるポイントは1ポイントだけなので、すべての上昇値を振り分けられる過去シリーズと比べると、極端なステータスにはなりにくい。その分、ステ振りの影響は比較的小さいといえる。とはいえ、あくまで「比較的」。

マーク

私は「魔」「速」を伸ばすことにしたけど、今のところ不自由は感じてないよ

おすすめ神意

「仲魔の技数」「神の技数」「神の懐」は、いずれ習得することになるので、早めに習得しておきましょう。「神格習合」「写せ身の極意」も同様です。

中盤は、仲魔もアイテムを使えるようになる「道具の知恵」がめちゃくちゃ強い。「パトラ」や「リカーム」など、多くのスキルの継承を省略できる。

主人公のおすすめスキル

「アギ」「ブフ」「ジオ」「ザン」「喰らいつき」がおすすめです。クリティカル時にダメージが上がる「喰らいつき」は、マガツヒスキル「禍時:会心」とのシナジーが強力です。

主人公を物理型にする場合も、序盤は敵の弱点を突ける魔法スキルを入れておくと便利

主人公のおすすめ防御相性

塔の悪魔撃破までは、ダイモーンの防御相性がおすすめです。

おすすめ仲魔

ネコショウグン

ピクシー+スライムで生み出せます。「ラクンダ」「スクンダ」「牙折り」とデバフスキルのオンパレード。「スクンダ」はともかく、「ラクンダ」「牙折り」はボス戦で定番のスキルです。「ディア」も覚えているので、控えにいるときは薬箱としても役立ちます。

ダイモーン

マンドレイク+ガキで、自力習得の「アギ」「ムド」に加え、「喰らいつき」「ブフ」「ジオ」を継承できます。火炎耐性は『塔の悪魔』ヒュドラ戦で役立ちます。専用スキルの「メッタ裂き」はリスクが大きすぎて使えません。こだわりがなければ消しましょう。

エンジェル

専用スキルの「祝福」が強いです。序盤の貴重な全体回復スキルです。マンドレイクorアガシオン+オンモラキで「アギ」「ジオ」「ムド」を継承できます。

マーメイド

専用スキル「嵐からの歌声」が強いです。弱点は2つありますが、氷結無効が活きるバトルもあります。上記のダイモーン+ピクシーで生み出せば、「嵐からの歌声」に加えて「アギ」「ジオ」「ザン」「ムド」を揃えられます。

バイコーン

「力」が高く、初期スキルの「ぶちかまし」も強力で使いやすいです。

仲魔のおすすめスキル

「アギ」「ブフ」など、各種属性攻撃スキルがおすすめです。序盤は「ハマ」「ムド」で弱点を突ける悪魔は少ないので、他の4属性を優先したほうがいいかもしれません。

物理スキルだと、クリティカル時にダメージが上がる「喰らいつき」がおすすめです。マガツヒスキル「禍時:会心」とのシナジーが強力です。

その他の知っておきたいこと

難易度は途中で変更できる

Hard以外の難易度であれば、途中で変更できます。ゲームバランスの評価が高いシリーズではありますが、Normalはメガテンシリーズ経験者向けの難易度なので、シリーズ初心者はCasualにするといいかもしれません。

御霊は「万里の眼鏡」を使って倒す

エンカウントする度に弱点が違う御霊は、消費アイテム「万里の眼鏡」で弱点を確認すれば、簡単に倒すことができます。「万里の眼鏡」は店売りアイテムなので、常にストックしておきましょう。「万里の眼鏡」はボスにも有効です。

敵がマガツヒを集めたら防御する

敵がマガツヒを集めたら、次のターンには強力な攻撃が飛んできます。次のターンまでに敵を倒し切れないなら、おとなしく防御しましょう。

まめにセーブする

『メガテン5』は難易度Normalでも、雑魚戦で全滅することがあるゲームです。まめにセーブしましょう。

視点移動の速度は変更できる

視点移動の速度は設定から変更できます。私は「普通」だと遅く感じていたので、「やや速い」に変更しました。しっくりきています。

こちらから攻撃して戦闘に入る

メガテンシリーズは先手を取られると、かなり厳しいゲームです。こちらから剣撃を当てれば先手を取りやすくなるので、できるだけこちらから剣撃を当てて戦闘に入るようにしましょう。

金策の基本は遺物の売却

金策の基本は、自動販売機から入手した遺物の売却です。ギュスターヴが買い取ってくれます。面倒臭がらずに、自販機をしっかり調べましょう。

会話は悪魔を残り1体にしてから

悪魔会話は、失敗すると敵のターンになることがあります。今作の悪魔はかなり友好的で、比較的あっさり仲魔になってくれますが、会話は悪魔を残り1体にしてからがセオリーです。会話に失敗して敵のターンになっても、被害を抑えることができます。

味方の弱点を補う

防御相性で攻撃を無効化されると、プレスターンアイコンを失います。これは敵も同じルールなので、例えば火炎弱点の仲魔がいるときに「マハラギ」で弱点を突かれても、火炎無効の仲魔がいれば、プレスターンアイコンを失わせることができます。プレスターンバトルの無効以上の防御相性は、性能以上に強いということです。

合体の前に全書に登録

悪魔合体の前には、成長した仲魔を全書に登録するのがセオリーです。登録しておけば、マッカを使って仲魔にすることができます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ゲーム・漫画・アニメが好きなブロガーです。アフィリエイトで月40万達成。永遠のオタクです。

目次
閉じる