MARKLOG

ゲームの攻略や、漫画・アニメの感想のブログ

ニーア オートマタ

【ニーア オートマタ】強い武器・おすすめの組み合わせ【序盤から終盤まで】

『ニーア オートマタ』のおすすめの武器・組み合わせを紹介します。序盤から終盤まで網羅してます。

おすすめの武器

『ニーア オートマタ』は「どの武器を使うか」よりも武器Lv.のほうが重要です。これからおすすめする武器も、武器Lv.が低ければ使い物にならないので、武器Lv.が重要だということは念頭に置いておきましょう。

小型剣

使いやすく、回避小型剣ヘビーで異常な火力を出せる武器です。

白の契約

2Bの初期装備です。素材の入手のしやすさによる強化のしやすさ、Lv.2からは「攻撃速度UP」による使いやすさ、Lv.4になったら「白き加護」による火力の底上げと、初期装備でありながら優秀な武器です。特にこだわりがなければ最後まで変えなくてもいいレベル。

古の覇王

「レジスタンスキャンプ」で購入できる小型剣です。Lv.2で「クリティカル+」、Lv.4で「敵弾破裂」と攻守のバランスのいい武器です。「敵弾破裂」は敵の弾を斬ったとき、敵の弾を消す円形の衝撃波を発生させる特殊能力です。

鉄パイプ

下水道で釣れます。どこの下水道でもOK。Lv.2で「クリティカル+」、Lv.4で「高確スタン」と攻撃的な特殊能力です。高ランクの「クリティカルUP」など、攻撃系のプラグイン・チップが揃うと最強クラスの武器になります。

大型剣

大剣投げが非常に強力。安定して出せるように練習しましょう。

白の約定

プロローグで装備していた大型剣です。プロローグ後にはなくなっており、廃墟都市南西の工場廃墟で再入手できます。Lv.2で「攻撃速度UP」、Lv.4で「白き加護」と大型剣の短所を補い、長所を伸ばすような特殊能力がつきます。

役に立つ場面は少ないです。

白の矜持

遊園地廃墟に向かう下水道から行ける、ほこらで入手できる槍です。特殊能力はLv.2で「攻撃速度UP」、Lv.4で「白き加護」が解放されます。「白の契約」や「白の約定」と同じですね。入手や強化が簡単なので、あえて槍を使うなら。

格闘

通常のプレイではほとんど使いません。

悪魔の穢牙

Lv.4で解放される「悪魔の憎悪」が強力な武器です。敵撃破時に衝撃波が発生し、近くにいる敵にまとめてダメージを与えられます。格闘の射程の短さと、複数攻撃が苦手なところをまとめてカバーしているのが素晴らしい。

おすすめの武器の組み合わせ

小型剣×小型剣

回避小型剣ヘビーが異常に強いので、強セットのひとつには小型剣を装備することをおすすめします。弱セットも使いやすい小型剣がいいでしょう。「古の覇王」Lv.4であれば敵の弾を消せるので攻守のバランスがいいです。

小型剣×大型剣

大型剣投げが非常に強力なので、もうひとつの強セットには大型剣を装備しましょう。敵の数が多いときは大型剣投げ、敵の数が少なかったりノックバックしない敵には回避小型剣ヘビーと使い分けます。

不足しがちな素材の入手方法

最終的には「獣皮」以外すべて買えるようになるので、早い段階で入手する方法を記載してます。

素材 入手方法
凹んだ金属板 廃墟都市や遊園地廃墟で「小型飛行体」を倒して、ちまちまと集める。
チタン合金 マンモス団地の階段の上の宝箱や、エイリアンシップに向かう地下洞窟の宝箱、森の城の突き出た足場に飛び乗ってたどり着ける宝箱から3個ずつ入手できる。
切れたケーブル サブクエスト「道具屋の依頼」の報酬。森の国の「小型二足:槍装備」がドロップ。
歪んだ針金 サブクエスト「道具屋の依頼」の報酬。森の国クリア後にエミールから買うのが早い。
形状記憶合金 砂漠地帯レジスタンス駐屯地の地下から北西から地上に出た場所にある宝箱や、森の城に入ってすぐ、高く跳んだ場所にある宝箱から2個ずつ入手できる。高く跳ぶには、上昇攻撃(×直後に△)>空中ジャンプ>「ミラージュ」など。
メテオライト 崩壊前の廃墟都市の宝箱(「武器屋の依頼」の採取ポイントから南のビルの屋上)や、森林地帯の宝箱(崖下の脇道)、サブクエスト「天才発明家」クリア後に購入など。

-ニーア オートマタ

Copyright© MARKLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.