【ニーア オートマタ】おすすめのプラグイン・チップ

「ニーア オートマタ」のおすすめのプラグイン・チップを紹介します。

特におすすめのプラグイン・チップ

ランクが低くても効果を実感できるものが、おすすめです。

衝撃波

武器による攻撃時に衝撃波が発生するようになります。武器で遠距離攻撃できるようになり、雑魚戦でも複数の敵に攻撃できます。装備すると世界が変わります。個人的には、最優先で装備したいチップのひとつです。「森の道具屋」「エミールの道具屋」で購入できるほか、小型二足(砂漠地帯固有種)がドロップします。

撃破HP回復

敵を倒した時にHPが回復します。ランクが低くても効果を実感しやすく、これがあると雑魚戦がグッと安定します。回復薬の節約にもなります。「白の契約」「白の約定」など「白き加護」の特殊能力を持つ武器と相性がいいです。「谷底の道具屋」「エミールの道具屋」で購入できるほか、小型二足(森林地帯固有種)がドロップします。

オートHP回復

6秒間ノーダメージで毎秒HPが回復します。「撃破HP回復」と同様、ランクが低くても効果を実感しやすく、回復薬の節約になります。もちろん「白の契約」「白の約定」など「白き加護」の特殊能力を持つ武器との相性も抜群です。「森の道具屋」「エミールの道具屋」で購入できるほか、「小型球体」「球体連結型」がドロップします。

連続ダメージ防止

ダメージを受けた後、無敵時間が発生します。連続攻撃から回避(R2)で逃げられるようになるので、雑魚戦がグッと安定するようになります。ランクが低くても効果を実感しやすいです。「パスカルの村の道具屋」「エミールの道具屋」で購入できるほか、小型二足(森林地帯固有種)がドロップします。

ドロップ率UP

敵を倒した時のアイテムドロップ率が上昇します。ランクが低いと効果を実感しにくい部類のチップですが、ほかのチップと比べると、ランクが低くても上昇量が大きいです。長い目で見ると、相対的な強化につながるチップです。「パスカルの村の道具屋」「エミールの道具屋」で購入、「工場廃墟」の義体から入手できるほか、「小型飛行体(遊園地廃墟固有種)」がドロップします。「工場廃墟」の義体からは「廃墟都市」に着いた時点で入手できるので、「白の約定」を入手するついでに入手しておきましょう。

「工場廃墟」へは「廃墟都市」の南西から、崩れた高架橋の上を通っていきます。「ドロップ率UP」が入手できる義体は、アクセスポイントの近くです(階段は上らない)。

オートアイテム

HPが30%以下になると回復アイテムを自動使用します。大ダメージを受けたとき、反射的に回復薬を使えるなら不要です。ランクが上がると回復薬の効果が大きくなりますが、回復薬の効果が大きくなることは目当てではないので、ランクが低くても効果を十分に得ることができます。「谷底の道具屋」「エミールの道具屋」で購入、「工場廃墟」の義体から入手できるほか、「大型逆関節」「多段型」がドロップします。「廃墟都市」に着いた時点で「工場廃墟」の義体から入手できるので、「白の約定」を入手するついでに入手し、慣れるまでは装備しておきましょう。

「工場廃墟」へは「廃墟都市」の南西から、崩れた高架橋の上を通っていきます。

アイテム自動吸着

採取アイテムを拾わなくても、自動で吸い寄せて取得できるようになります。強化の必要がなく、初期の状態で100%の効果を得られます。ボタンを押して採取アイテムを拾うなら不要です。が、一度装備するとクセになって外せなくなりますw。「デボルの道具屋」で購入できます。

銃弾回避システム

敵の弾が近づくとスローになります。強化の必要がなく、初期の状態で100%の効果を得られます。「デボルの道具屋」で購入できます。

おすすめのプラグイン・チップ

ランクが低いと効果を実感しにくいものの、ランクが上がれば非常に強力なものです。

射撃攻撃力UP

プレイスタイルにもよりますが、基本的に常に射撃をおこなっているゲームなので、「近接武器攻撃力UP」より優先度が高いです。「レジスタンスキャンプの道具屋」「エミールの道具屋」で購入できるほか、「中型二足」「中型多脚」がドロップします。

HP最大値UP

最大HPが増加します。ランクが上がれば非常に強力ですが、ランクが低いと効果を実感できません。「レジスタンスキャンプの道具屋」「エミールの道具屋」で購入、「マンモス団地」の義体から入手できるほか、「小型短足(森林地帯固有種)」がドロップします。

攻撃HP回復

与えたダメージ量に応じてHPが回復します。「撃破HP回復」「オートHP回復」と比べると、ランクをしっかり上げないと効果を実感しにくいです。「谷底の道具屋」「エミールの道具屋」で購入、「マンモス団地」の義体から入手できるほか、「中型二足(森林地帯固有種)」がドロップします。

回避行動距離UP

回避行動の移動距離が長くなります。「谷底の道具屋」「エミールの道具屋」で購入できるほか、「小型短足(砂漠地帯固有種)」がドロップします。

移動速度UP

移動速度が上がります。「谷底の道具屋」「エミールの道具屋」で購入、「マンモス団地」の義体から入手できるほか、「小型二足(砂漠地帯固有種)」がドロップします。

取得経験値UP

敵を倒した時の取得経験値が増加します。サブクエストをおこなわなかったり、雑魚を倒さずに進めた場合、3周目の序盤からLv.が足りてないことが多いので、取得経験値が増加するのは魅力的です。が、その反面、ランクが低いと増加量が非常に少ないです。「パスカルの村の道具屋」「エミールの道具屋」で購入、「工場廃墟:地下エリア」の義体から入手できるほか、「小型短足(遊園地廃墟固有種)」がドロップします。

オーバークロック

ジャスト回避後、世界がスローになります。高ランクになってからが本番です。「谷底の道具屋」「エミールの道具屋」で購入、「複製された街」の義体から入手できるほか、「小型飛行体(工場廃墟固有種)」がドロップします。

プラグイン・チップについて

チップの合成は「バンカーのメンテナンス屋」「キャンプのメンテナンス屋」「谷底の道具屋」でおこなうことができます。「バンカーのメンテナンス屋」「キャンプのメンテナンス屋」では+6まで、「谷底の道具屋」では+8まで合成することができます。

「谷底の道具屋」はサブクエスト「谷の主」をクリアすると利用できるようになります。「谷の主」は、「森林地帯」の川の終わりの崖から谷底へ降り、「谷のロボ」から受けられます。

ニーア オートマタ

合成後のコストは、素材のチップのコストの平均くらいになります。チップの後ろについていることがある◆は、そのランクで最低コストであることを表しています。最強のチップをつくりたいなら、◆がついたチップだけで、ひたすら合成を繰り返すことになります。◆がついたチップがドロップするまで敵を倒しまくる作業を、チップの「厳選」といったりします。