【ニーア オートマタ】おすすめのポッド・プログラム

「ニーア・オートマタ」のおすすめのポッド・プログラムを紹介します。

おすすめのポッド・プログラム

ポッド・プログラムは、状況に応じて使い分けるのが、いちばん強いです。ポッドは最大で3つになるので、状況に応じて使い分けましょう。遠距離攻撃用に「R010:レーザー」、前方攻撃用に「R030:ハンマー」or「A130:ボム」、武器攻撃や包囲されたときのために「A060:Pシールド」とか。

また、プレイスタイルによって、かなり評価が分かれるものでもあります。参考程度にどうぞ。

R010:レーザー

初期装備です。何気に、遠くの敵に大ダメージを与えられる唯一のポッド・プログラムです。ので、装備しておくと、いろいろと便利。敵を貫通するので、サイドビューだと、複数の敵に一気にダメージを与えられます。でも「ポッドb:レーザー装備」があれば要らない気もする。

R030:ハンマー

巨大なハンマーで前方を攻撃します。ちょっとクセがありますが、ダメージが非常に大きく、範囲攻撃も可能です。「レジスタンスキャンプのメンテナンス屋」で購入できます。

A060:Pシールド

物理攻撃を防ぐシールドを展開します。華はないですが、安定択です。「Pシールド」を張って武器攻撃、切れたら「Pシールド」がクールダウンするまで射撃攻撃しながら回避、という流れで、めちゃくちゃ安定します。敵に囲まれた場合にも有効で、囲まれたときの対処法としては「R020:ミラージュ」「R040:ブレード」「A080:ウェーブ」より安定します。汎用性が高く、初心者におすすめです。「レジスタンスキャンプのメンテナンス屋」で購入できます。

A130:ボム

前方に爆弾を投げ続けます。持続時間がそれなりに長く、前方の敵にダメージを与え続けることができるので、使い勝手がいいです。サブクエスト「贈り物」の報酬で入手できます。

【参考】全ポッド・プログラム紹介動画

おすすめのポッド

ついでに、おすすめのポッドについても。

初期装備の射撃(R1)で弾を打ち続けるポッドは「ポッドa:ガトリング装備」。それ以外にも「ポッドb:レーザー装備」「ポッドc:ミサイル装備」があり、それぞれにポッド・プログラムを装備することができます。

敵を貫通する「ポッドb:レーザー装備」は、サイドビューやボス戦で便利です。複数の敵を同時に攻撃できる「ポッドc:ミサイル装備」は雑魚戦で便利。基本的に「ポッドc:ミサイル装備」を使えばいいと思います。

「ポッドb:レーザー装備」は「水没都市」の海岸で釣りをして入手、「ポッドc:ミサイル装備」は「砂漠地帯」の油田のアクセスポイントの北のほうに落ちてます。タイミング的には「ポッドc:ミサイル装備」のほうが先に入手できることになりますね。

「ポッドc:ミサイル装備」の場所は、こちらの攻略Wikiの「ポッドの入手方法」がわかりやすいです。見つけるコツは、砂丘の頂上を歩き、見下ろすようにして探すことです。