FFT

【FFT】おすすめパーティ・ユニット(キャラ)【ファイナルファンタジータクティクス】

FFT(ファイナルファンタジータクティクス)のおすすめパーティやユニット(キャラ)を紹介します!

CHAPTER 1

  1. ラムザ
  2. アイテム士
  3. 黒魔道士
  4. 黒魔道士
  5. (黒魔道士)

CHAPTER 1では、黒魔道士がとにかく強い!黒魔法が強いのではなく、黒魔道士が使う黒魔法が強いです!黒魔道士は魔法ATが高いからですね。

黒魔道士は、Faithが高いユニットにしましょう。Faithの高さは、魔法のダメージに直結します。70あれば高いほうです。

ラムザは「エール」でサポートしながら、優秀なアビリティを覚えていきます。

関連記事

CHAPTER 2

  1. ラムザ
  2. アイテム士
  3. 黒魔道士
  4. 黒魔道士
  5. (黒魔道士)

やっぱり黒魔道士が強い。「三角帽子」「魔術師のローブ」「魔道士のマント」などが販売され、さらに強化されます。

アグリアスが仲間になったら黒魔道士と入れ替えましょう。

関連記事

CHAPTER 3

  1. ラムザ
  2. ムスタディオ
  3. アグリアス
  4. 黒魔道士
  5. 黒魔道士

ムスタディオはアイテム士に。アイテム士は成長率が低いので、「アイテム投げ」など必要なアビリティを覚えたら「機工士」に戻してあげましょう。

敵の装備に、属性攻撃を軽減したり、魔法回避が高いものが多くなり、黒魔法の強さに陰りが出てきます。が、軽減されにくい聖属性で、必中の「ホーリー」を覚えさせれば、まだまだ使えます。

黒魔道士を活躍させる方法は他にもいくつかあるのですが、「ホーリー」を覚えさせる方法が、いちばんお手軽です。

CHAPTER 4

  1. ラムザ
  2. ムスタディオ(バルフレア)
  3. アグリアス
  4. オルランドゥ
  5. 黒魔道士(メリアドール)

ムスタディオは「アイテム投げ」でアイテム役。PS版以外ならバルフレアに。

アグリアスは聖剣技、オルランドゥは全剣技で攻撃。

最後の枠は「ホーリー」「ショートチャージ」を覚えた黒魔道士を継続して使うか、PS版以外ならメリアドールがいいかな。ベイオウーフもよく候補に挙がりますが、CHAPTER 4になると優秀な装備が揃ってる(物理ATや魔法ATを上げられる)ので、ステータス異常をかけるより、殴って倒したほうが早いことが多いんですよね~。

あとは、ドラグナーの成長率が異常に高いレーゼ。まあ、好みでいいと思います。