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FFT

【FFT】完全版!おすすめパーティ・ユニット(キャラクター)【獅子戦争】

『FFT(ファイナルファンタジータクティクス)』のおすすめパーティ、ユニット(ジョブ、キャラクター)を紹介します。

CHAPTER別おすすめパーティ

CHAPTER 1

ユニット 解説

ラムザ
CHAPTER 1ではサポート役。「エール」をばら撒いてJpを稼ぐ。弓使いの「矢かわし」、時魔道士の「テレポ」の習得を目指す。

アイテム士
ひとりはいると安定するジョブ。「ポーション」「フェニックスの尾」「ハイポーション」「エクスポーション」と覚えていく。

黒魔道士
メインの攻撃役。黒魔道士はふたり以上いると使いやすい。Faithが70近くあるといい。女性ユニットのほうが初期魔法ATがちょっとだけ高い。黒魔法は魔法AT補正の高い黒魔道士が使うことで真価を発揮する。「サンダー」を軸に、ゴブリン系には「ブリザド」、アンデッドには「ファイア」など使い分ける。CHAPTER 1では魔法ATが上がる装備品はないが、MPが上がる装備品や属性を強化するロッドは存在するので優先的に装備させる。

黒魔道士

黒魔道士
戦力として期待するなら黒魔道士だが「おこぼれJp」稼ぎ役として割り切るのがおすすめ。ナイトになって他のユニットに「装備武器ガード」を覚えさせるなど、ランダムエンカウント時の「おこぼれJp」稼ぎ役として使う。Jpは素手で味方を殴って稼ぐといい。

バトル中にJpを取得したとき、取得したJpとは別に、取得したJpの1/4が他のユニットに加算されます。このシステムで得られるJpを「おこぼれJp」といいます。

CHAPTER 2

ユニット 解説

ラムザ
CHAPTER 2でもサポート役。解禁される「はげます」をばら撒いてJpを稼ぎつつ、最後まで使うユニットのBraveを97にする。Braveは変動量の1/4が戦闘終了後も残る。

ムスタディオ
「取得JpUP」を覚えたらアイテム士にして回復役に。狙撃はあると便利だが、なくても困らないので後回し。「ポーション」「フェニックスの尾」「エクスポーション」「アイテム投げ」まで覚えたら機工士に戻す。

黒魔道士
引き続きメインの攻撃役。魔法ATが上がる装備品が登場して、さらに強化される。CHAPTER 2のボス戦に向けて時魔法「グラビデ」を、CHAPTER 3以降に向けて召喚魔法「ラムウ」を覚える。時魔道士の「ショートチャージ」、召喚士の「オーディン」まで覚えられれば百点。

黒魔道士

アグリアス
まずは「取得JpUP」から。「Move+1」と、すべての聖剣技を覚える。使いやすい「無双稲妻突き」「聖光爆裂破」を優先する。

CHAPTER 3

ユニット 解説

ラムザ
格闘忍者に。ワンパンで倒せない敵は、ほぼいない。上を目指すなら侍の「白刃取り」を目指す。

ムスタディオ
アイテム士で「ポーション」「フェニックスの尾」「エクスポーション」「アイテム投げ」のアビリティを覚えたら機工士に戻し、「アイテム投げ」でアイテム役として。

黒魔道士
黒魔法は回避や半減が目立つようになる。ので、攻撃の軸を必中の召喚魔法に切り替える。無属性の「オーディン」は半減にされることもない。CT(チャージタイム)が気になるなら「ショートチャージ」をセットする。

黒魔道士

アグリアス
すべての聖剣技を覚えたらナイトの「剣装備可能」を覚える。剣を装備していないと聖剣技は使えない。「剣装備可能」をセットして弓使いの「矢かわし」を習得し、風水士を目指す。

CHAPTER 4

ユニット 解説

ラムザ
基本的に格闘忍者のままでOK。お好みで騎士剣二刀流見習い戦士や、暗黒見習い戦士に。

バルフレア
リメイクで追加されたFF12からのゲストキャラ。性能はムスタディオの完全上位互換。「取得JpUP」「Move+1」「乱れ撃ち」を覚えたら、アイテム士の「フェニックスの尾」「エクスポーション」「アイテム投げ」を覚えて空賊に戻す。

黒魔道士
魔法ATとSpeedを重視した装備をすれば「ラムウ」「オーディン」「グラビデ」で最後まで活躍できる。他のユニットの多くが苦手とする、複数の敵をまとめて攻撃できるのが魅力。「オーディン」の効果範囲はクセになる。固有ユニットを使いたいなら、メリアドール、レーゼ、ベイオウーフが候補。

オルランドゥ
破格の性能を持った、いわゆるお助けキャラ。「永久ヘイスト」というぶっ壊れ性能の騎士剣「エクスカリバー」を持って加入する。そのまま使うだけで全クリまで通用するが「おこぼれJp」などで「メンテナンス」を覚えておくとベター。中級者以上は使わないのが嗜み。

アグリアス
イメージ的にはホーリーナイトにして「セイブザクィーン」を装備させたいが、「シーフの帽子」や「力だすき」を装備できないので話にならない。剣、帽子、服を装備できる風水士が最終ジョブ。騎士剣は装備できないので「ティンカーリップ」を装備する。

おすすめユニット(キャラ)

ラムザ

優秀なアビリティ

ラムザの見習い戦士は汎用ユニットのそれとは違い「エール」「はげます」「さけぶ」などの優秀なアビリティを覚えられます。特に必中でBraveを上げられる「はげます」は重要です。早めに最後まで使うユニットのBraveを最高値の97にしましょう。

序盤はサポート、中盤以降は格闘忍者

序盤は「エール」「はげます」でサポート、ラムザのBraveを97にします。中盤以降は忍者になって「格闘」をセットすれば、素手の二刀流でエース級の活躍ができます。ほぼすべての敵ユニットをワンパンで倒せます。終盤は追加効果が優秀な騎士剣を担いでもいいです。

魔道士ラムザも強い

Faithを95以上にできる唯一のユニットであり、ラムザの見習い戦士はローブを装備できるので、打たれ強い魔道士としてルッソとの差別化を図るのもいいと思います。基本的には黒魔道士で運用し、終盤に魔法ATが上がる装備が揃ったら見習い戦士にするといいでしょう。

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アグリアス

強力な聖剣技

離れた場所にいる複数の敵をCTなしでまとめて攻撃できる聖剣技は非常に強力、終盤まで主力で使っていけます。「取得JpUP」を覚えたら、まずはすべての聖剣技を覚えるところから始めるといいです。聖剣技は剣を装備していないと使えないので注意。

ホーリーナイト自体は強くない

ホーリーナイトの成長率は高くなく、Moveは3、帽子と服は装備できない、と優秀なジョブではありません。特に帽子「シーフの帽子」を装備できないのは痛い。イメージはホーリーナイトに「セイブザクィーン」なのですが、彼女に最も適したジョブは剣・帽子・服が装備できる風水士です。

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オルランドゥ

強すぎるお助けキャラ

聖剣技に暗黒剣、剛剣まで、すべての剣技を使えるチートキャラです。「永久ヘイスト」というぶっ壊れ性能の騎士剣「エクスカリバー」を持って加入します。剣聖の成長率も高く、最強のパーティを組むなら外せないユニットです。強すぎる。

縛りプレイの筆頭でもある

あまりに強いので、中級者以上のプレイヤーには「エクスカリバー」や「算術」と共に封印されることもしばしば。ボスユニットを倒せばクリアのステージなんか、彼が一発殴れば終わっちゃいますからね、ゲームがつまらなくなるという意見もあります。

メリアドール

一軍で戦えるポテンシャル

ディバインナイトは物理ATの補正率と成長率が非常に高く、Moveも4あります。帽子は装備できませんが、服は装備することができます。加入するのがオルランドゥの後なので見劣りしますが、一軍で戦えるポテンシャルのユニットです。雷神がおかしいだけ。

『獅子戦争』で大幅強化

リメイク版の獅子戦争ではモンスターを含む、該当部位に何も装備していないユニットにもダメージを与えられるようになりました。複数のユニットを攻撃することこそできませんが、CTなしで離れた相手を攻撃できる必中のアビリティはやはり強いです。

ベイオウーフ

魔法剣はCTのない陰陽術

魔法剣はCTなしで使える、成功率の高い陰陽術のようなアビリティです。敵を弱体化させるくらいならワンパンで倒したほうが早いので、搦め手の出番はピンポイントです。レアアイテムを発見するのに「チキン」、ルカヴィに「ドレイン」くらいでしょうか。

魔法剣は魔法ATとFaith依存

魔法剣の成功率は魔法ATとFaithに依存します。彼を使う場合は高めておきましょう。魔法ATは装備で、Faithは話術で高めます。FaithはBraveより上げ下げしやすいです。魔法剣も剣を装備する必要があるので、魔法ATが上がる「ルーンブレイド」は彼にピッタリな武器ですね。

レーゼ

最高クラスの成長率

ドラグナーは成長率が異常に高く、ドラグナーで育てれば最強クラスのユニットになります。メリットアビリティで「二刀流」がついているので、「最強装備」でバッグなどを持たないように注意。Brave 97にして、素手で2回殴るのが強いです。

多くのアビリティを活用できる

ドラグナーでLv.99まで育てるのは結構大変なので、やり込み向けのユニットだといえます。ドラグナーは物理ATと魔法ATの両方が異常に伸びるので、育て切れば多くのアビリティを活かすことができます。彼女ほど強力な風水術を使えるユニットはいないでしょう。

バルフレア

ムスタディオの上位互換

シーフと機工士の完全上位互換。「~を頂く」は「~を盗む」よりも成功率が高いです。「乱れ撃ち」はダメージ半減の4回攻撃で敵の「白刃取り」無効、必中です。射程は武器依存ですが、銃じゃなくても使えます。ぶっちゃけ乱れ撃ってるだけでいい。

最強のパーティにも入るが…

最強のパーティを組むなら入ってしまうポテンシャルです。リメイクでの追加キャラとはいえ、他作品からのゲストキャラがメインキャラの完全上位互換ってホントひどいと思います。公式サイトでもキャラ紹介にいるし。クラウドくらいの強さにしておけばよかったのにね。

格闘忍者

戦士タイプの完成形のひとつ

サポートアビリティ「格闘」をセットした、武器を装備していないBrave 97の忍者です。当サイトではラムザの完成形のひとつとして紹介していますが、汎用ユニットでも同じことが可能です。アクションアビリティは「戦技」か「アイテム」がおすすめです。

単体が相手なら雷神にも劣らない

忍者なので打たれ弱く、複数の敵をまとめて攻撃するのは苦手ですが、単体であればルカヴィでもない限りワンパン、オルランドゥにも引けを取らない活躍ができます。必中の攻撃手段を持たないので「テレポ」で背後に回るか、火力は過剰気味なので「格闘」を「精神統一」に変えましょう。

黒魔道士

序盤から終盤まで活躍

FFTの魔法は、魔法AT補正の高い黒魔道士が使ってこそ強いものばかりです。序盤は黒魔法、中盤は召喚魔法、終盤は算術で最後の最後まで活躍できます。算術はバランスブレイカーの筆頭なので、中級者以上には敬遠されるアビリティです。

複数のユニットを攻撃できる

召喚魔法や引き出す、算術は、多くのユニットが苦手とする複数の敵をまとめて攻撃するのが得意なので、他ユニットとの差別化は難しくありません。育成の手間が少なめの召喚魔法はおすすめです。「オーディン」の範囲4・垂直3の攻撃範囲の広さはクセになります。

白魔道士

回転率が早い魔道士

魔法ATは低いけどSpeedが高い魔道士です。ダメージよりも回転率を重視したい場合に、黒魔道士として運用しているユニットをスイッチして使います。回復魔法を含め、ほとんどの魔法は魔法ATが高いほうが使いやすいので、基本的には黒魔道士です。

活躍は主にルカヴィ戦

「グラビデ」のダメージは相手の最大HP依存で魔法AT依存ではないので、Speedの高い白魔道士に使わせると強力です。「グラビデ」の命中率は魔法ATに依存するので、魔法ATがまったく要らないわけではないんですけどね、白魔道士くらいのバランスがちょうどいいです。

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