FEエコーズ

【FEエコーズ】おすすめ装備・錬成武器

FEエコーズのおすすめ装備を紹介。優先して錬成・強化すべき武器を解説。DLCなし、ハード・クラシックでも通用する情報を掲載。

特におすすめの装備

早めに入手・強化することでゲームの難易度が変わる非常に強力な武器。

勇者の剣★3

中盤から最後の最後まで使える。グレイやセーバー、ジェシーなど魔戦士の定番にして鉄板の武器。

アルム軍だと1章【南の砦】の作戦室で手に入る鋼の剣★1を銀の剣★1→勇者の剣と進化させることで入手できる。セリカ軍だと3章の砂漠でディーンから入手できる他、【ミラへの谷】で入手した暗黒の剣を進化させても入手できる。

キラーボウ★3

戦技のハンターボレー(二連撃)が非常に強力。ロビンやアトラスなどSPDが上がりにくいアーチャーに。鋼の弓★1を銀の弓★1→キラーボウと進化させることで入手。

魔道の指輪

黒魔法の射程+2。魔道士の使い勝手が異常によくなる。アルム軍だと4章でヌイババから入手、セリカ軍だと4章【ミラ神殿内部】の宝箱から入手。セリカやデューテに。

速さの指輪

SPD+10・MOV+1という破格の効果の指輪。アルム軍で4章【恐山のほこら】の宝箱から入手。アローを使える魔道士のクリフに。

おすすめの装備

おすすめの剣

いかづちの剣★0

射程1-2の魔法武器。村人の育成のお供。物交換で使い回す。村人の育成をしないなら傭兵に。錬成しても終盤は火力不足になるので強化不要。

王家の剣★3

回復効果つきのアルム専用武器。他ユニットの育成に役立つ「手加減」や二連撃の獅子連斬など戦技も非常に強力。終盤までお世話になるので早めに★3に。

宝剣ソフィア★0

回復効果つきのセリカ専用武器。「手加減」は他ユニットの育成に役立つ。黄金の短剣★2を進化させることで入手。宝剣ソフィア自体の強化は不要。

ファルシオン★1

アルム専用武器。回復効果・魔物特効。強化できるのはクリア後。命中80は不安なので最優先で強化する。

レディソード★3

女性が使用すると武器威力2倍。魔法威力は2倍にならない。セリカ軍で4章【ドーマの塔】の宝箱から入手。DEFがそれなりに伸びるソニアに。

おすすめの槍

てやり★3

射程1-2の槍。反撃を受けずに攻撃できるのでペガサスナイトにぴったり。アルム軍だと鋼の槍★2を進化させて入手。セリカ軍だとパオラ初期装備の他、ギースの砦内部【牢獄1】で入手できる。

グラディウス★1

「てやり」の強化版。5章【ドーマ神殿】で入手できる。強化できるのはクリア後。

おすすめの弓

鉄の弓★3

エコーズでは地形効果が非常に大きいので、命中+30できる曲射が非常に便利。TECが上がりにくいパイソンにぴったりの武器。

おすすめの盾

鋼の盾

DEF+5。戦技「防御態勢」で更にDEF+5。魔道士やペガサスナイトでも十分なDEFを得られる。

おすすめの指輪

天使の指輪

運が20上昇する。実質CRT+10。エクスカリバー(必殺20)と相性がいい。アルム軍だと4章の最後に敵将から入手、セリカ軍だとカチュア初期装備。セリカやソニアに。

グリモワール

魔法威力+5。4章の賢者の里【集会所】で入手できる他、同所のクエストでも入手できる。SPDが十分に成長したクリフに。

感想

武器だと【キラーボウ】が別格で強い印象。グレイの支援効果(CRT+12)を受けたロビンのハンターボレーの必殺は終盤80~90にもなる。

次点は【勇者の剣】。強クラスの魔戦士と相性がよく、軍の主力として活躍できる。この2つは優先して入手・強化する。

槍は終盤に手に入る【グラディウス】以外は微妙。「てやり★3」「ナイトキラー★0」「聖なる槍★0」などを使い分ける。

武器以外だと【魔道の指輪】【速さの指輪】が強い。魔道士が格段に使いやすくなる。「天使の指輪」+エクスカリバーもお手軽で強い。