『ファイナルファンタジータクティクス(以下『FFT』)』の、メリアドールのおすすめ育成ルート・ジョブ・アビリティ・装備例を紹介します。
オリジナル版に準拠しているので、『FFTリマスター』だと「クラシック」バージョンに対応しています。「エンハンスド」バージョンにも対応予定です。
メリアドールの特徴
- 「剛剣」で装備を100%壊せる
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固有ジョブ「ディバインナイト」の「剛剣」は、敵の装備をかならず壊し、ダメージを与えるアビリティです。範囲攻撃こそできませんが、遠距離攻撃・必中・ノンチャージと、十分すぎる性能を持っています。
サポートアビリティ「メンテナンス」を持っているユニットには無効なので注意しましょう。
- オリジナル版/獅子戦争/エンハンスドで性能が違う
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ブレイク該当箇所に装備品がない場合(ブレイク後やモンスターなど)、オリジナル版(クラシック)/獅子戦争/エンハンスドで性能が違います。
オリジナル版(クラシック)だとダメージなし、無効化されます。『獅子戦争』だとダメージ増加、エンハンスドだとダメージ減少です。
この記事を書いている時点では、エンハンスドのダメージ減少がどの程度なのかわかっていないので、エンハンスドでの評価はできませんが、無効化されるオリジナル版(クラシック)のメリアドールの評価は低めです。
- ディバインナイトは優秀
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ディバインナイトは物理ATの補正率・成長率がナイト並みに高く、服が装備できて、Moveも4あるので、かなり優秀なジョブです。
帽子を装備できないのが残念ではありますが、女性なのでリボンを装備できますし、ホーリーナイトよりも断然使いやすいです。
- 仲間になるのが遅い
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仲間になるのはCh.4の終盤で、「剛剣」と同じアビリティを使えるオルランドゥよりも後です。ストーリーを進めながら育成するのは厳しいといえます。
また、Ch.4の終盤ともなれば、他のユニットは育成がほとんど完了しています。あえてメリアドールを使う必要はない、というケースも少なくありません。

強いんだけど、加入時期が不遇なユニットだといえます
メリアドールのおすすめ育成ルート
ジョブ | 習得アビリティ |
---|---|
ディバインナイト Lv.3 | 取得JpUP → 冥界恐叫打 → Move+1 |
アイテム士 Lv.4 | ポーション → フェニックスの尾 → オートポーション → メンテナンス |
弓使い Lv.3 | |
シーフ Lv.4 | ギル取り → Move+2 |
ナイト Lv.4 | 剣装備可能 |
モンク Lv.5 | 地烈斬 → チャクラ |
竜騎士 Lv.2 | |
侍 Lv.4 | 白刃取り |
ディバインナイト | 星天爆撃打 → 咬撃氷狼破 |
- 育成するなら一気に
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前述の通り、メリアドールは加入時期が遅いので、「剣装備可能」を覚えてストーリーを進めながら育成…というのは難しいです。育成するなら、ランダムエンカウントで一気に育成しましょう。
なお、汎用ユニットのように「ためる」を覚えられないので、味方ユニットに「トード」をかけてもらってカエル状態で殴りまくるか、一体だけ残したモンスターに「ギル取り」しまくってJpを稼ぐことになります。
- 最低限の育成で済ますのもあり
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メリアドールは育成しなくても十分強いので、最低限のアビリティを覚えるだけで済ますのもありです。「オートポーション」「メンテナンス」「Move+1」だけでも十分活躍できます。
「オートポーション」は「ポーション」がなければ「ハイポーション」を、「ハイポーション」がなければ「エクスポーション」を使うので、終盤でも有用です。



普通にプレイする分には、最低限の育成で済ませていいと思います
メリアドールのおすすめジョブ・アビリティ・装備例
ディバインナイト型
ジョブ:ディバインナイト
Brave:97
Faith:(任意)
装備例 | |
---|---|
右手 | エクスカリバー |
左手 | エスカッション(強) |
頭 | リボン |
体 | 力だすき |
アクセサリ | ブレイサー |
アビリティ | |
---|---|
アクション | 剛剣 |
アクション | 拳術 |
リアクション | 白刃取り |
サポート | 攻撃力UP |
ムーブ | Move+2 |
- ディバインナイトのまま使える
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前述の通り、ディバインナイトは優秀なジョブです。ディバインナイトのまま使って問題ありません。
- エクスカリバーは他の騎士剣でもOK
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理想は「エクスカリバー」+「ブレイサー」ですが、「エクスカリバー」は非売品。他のユニットに装備させたい場合は、別の騎士剣でもOKです。
その場合、アクセサリを「セッティエムソン」にしましょう。「シーフの帽子」が装備できないので、永久ヘイストは欲しいです。
- 盾とリボンも妥協OK
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盾とリボンも妥協してOKです。どちらも非売品ですしね。
盾は、「白刃取り」をセットするなら、魔法に強い「イージスの盾」がおすすめです。「白刃取り」をセットしないなら、手持ちの最強の盾を装備させましょう。
リボンを妥協するなら、アルマが持ってきてくれる「バレッタ」になります。
なお、すべてのステータス異常を防ぐ「リボン」は、レアモンスターのワイルドボーを「密漁」することでのみ入手できるレア装備です。
- 「拳術」は「アイテム」でもOK
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「拳術」は、「剛剣」が届かない敵を攻撃するときに「地烈斬」、回復したいときに「チャクラ」「蘇生」を使うくらいです。
ディバインナイトは物理ATが高いので「拳術」をセットしていますが、「格闘」をセットしているわけでもないので、「アイテム」や「ジャンプ」にしてもいいと思います。
- オリジナル版なら「ジャンプ」がおすすめ
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前述の通り、オリジナル版(クラシック)だと、ブレイク該当箇所に装備品がない場合、「剛剣」は無効化されます。モンスター等への有用な攻撃手段が必要です。
おすすめは「ジャンプ」。攻撃まで時間がかかることを除けば、剣技系アビリティに近い感覚で使えます。
「ジャンプ」のSPはSpeed×2。ディバインナイトのSpeedは平均的ですし、攻撃のタイミングがアクティブターンに表示されないのでクセはありますが、十分実用的です。
槍を装備していると「ジャンプ」のダメージが1.5倍になるので、サポートアビリティを「装備変更」にして、「ジャベリン(強)」に持ち替えて「ジャンプ」するというオシャレな戦法もあります。が、騎士剣+「攻撃力UP」で十分だと思います。
- 「白刃取り」でブレイク対策できるが…
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「白刃取り」は、ナイトのブレイク系アビリティにも効果があります。騎士剣やリボン、香水など、多くの非売品を装備しているので、ブレイク対策はしたいところです。
が、Ch.4の終盤に加入するメリアドールに「白刃取り」を覚えさせるのは、正直結構大変です。ので、「オートポーション」で妥協しても全然OKです。
前述の通り「オートポーション」は「ポーション」がなければ「ハイポーション」を、「ハイポーション」がなければ「エクスポーション」を使うので、終盤でも十分実用的です。
「白刃取り」をセットしない場合、サポートアビリティ「メンテナンス」でブレイク対策しましょう。「メンテナンス」なら、敵のディバインナイトの「剛剣」も防ぐことができます。
- 「Move+2」で十分
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ディバインナイトはMove 4で、「剛剣」は必中かつ垂直射程は無限なので、「テレポ」ではなく「Move+2」で十分です。
もちろん、マップによっては「テレポ」のほうが有利なケースもあるので、マップによって付け替えるのがベストではあります。



エンハンスドの、ブレイク該当箇所に装備品がない場合のダメージ減少量が気になりますね。それによって評価がだいぶ変わります