『ファイナルファンタジータクティクス イヴァリース クロニクルズ(以下『FFTイヴァクロ』)』の、アグリアスのおすすめ育成ルート(ジョブ・アビリティ・装備)を紹介します。
難易度「タクティカル」準拠なので、「スタンダード」以下の難易度にも役立つと思います。
この記事は『FFT』を20回以上クリアした見習い戦士が書きました。
Mark名セリフに改悪はあったけど、声はイメージ通り!
アグリアスのおすすめ育成ルート(アビリティ習得順)
| Ch. | ジョブ | 習得アビリティ |
|---|---|---|
| 2 | ホーリーナイト Lv.6 | 獲得JPアップ → 無双稲妻突き → 聖光爆裂破 → 移動+1 |
| アイテム士 Lv.3 | ポーション → フェニックスの尾 → オートポーション | |
| ナイト | ||
| 3 | 弓使い Lv.3 | |
| シーフ Lv.3 | 移動+2 | |
| モンク Lv.4 | ||
| 風水士 Lv.3 | 物理攻撃アップ | |
| 4 | アイテム士 Lv.4 | メンテナンス |
| ナイト Lv.4 | 剣装備 | |
| モンク Lv.5 | ||
| シーフ Lv.5 | ||
| 竜騎士 Lv.2 | ||
| 侍 Lv.4 | 白刃取り | |
| 弓使い Lv.4 | ||
| 忍者 |
- 「聖剣技」が超強い
-
固有ジョブ「ホーリーナイト」の「聖剣技」は、遠距離攻撃・必中・ノンチャージで、アビリティによっては範囲攻撃と、素晴らしい性能を持っています。
終盤まで使える性能なので、特に理由がなければ、ぜひスタメンに加えましょう。
- ホーリーナイトは強くない
-
「聖剣技」は超強いですが、固有ジョブのホーリーナイトは強くありません。補正率・成長率は高くなく、Moveは3と低めで、帽子・服を装備できない欠点があります。
ホーリーナイトのまま育てても強くなりませんし、帽子・服を装備できない欠点は無視できないので、他のジョブに「聖剣技」をセットして使うのがおすすめです。
- 仲間になるのが早い
-
アグリアスが仲間になるのは、Ch.2の終盤です。比較的早い時期に仲間になるので、「白刃取り」の習得や、忍者へのジョブチェンジなど、しっかり育成することができます。



使うのも育てるのも楽しいユニット
【中盤】Ch.2のアグリアスのおすすめ育成例(ジョブ・アビリティ・装備)


| 装備品 | |
|---|---|
| 右手 | サンゴの剣 |
| 左手 | ゴールドシールド |
| 頭 | クロスヘルム |
| 体 | ゴールドアーマー |
| アクセサリ | ダイアの腕輪 |
| アビリティ | |
|---|---|
| アクション | 戦技 |
| アクション | 聖剣技 |
| リアクション | オートポーション |
| サポート | 獲得JPアップ |
| ムーブ | 移動+1 |
- 物理攻撃力が高いナイトで運用
-
必要なアビリティを覚えたらナイトにジョブチェンジします。ナイトは、ホーリーナイトよりも物理攻撃力の補正率(と成長率)が高いので、ホーリーナイトのままよりも使いやすいです。
Ch.2の時点だと、装備したい帽子・服はほとんどないので、風水士じゃなくてOKです。敵との距離も近いステージばかりなので、機動力も重要ではありませんしね。
【中盤】Ch.3のアグリアスのおすすめ育成例(ジョブ・アビリティ・装備)


| 装備品 | |
|---|---|
| 右手 | プラチナソード |
| 左手 | ダイアシールド |
| 頭 | ねじり鉢巻き |
| 体 | 力だすき |
| アクセサリ | ブレイサー |
| アビリティ | |
|---|---|
| アクション | 風水術 |
| アクション | 聖剣技 |
| リアクション | オートポーション |
| サポート | 物理攻撃アップ |
| ムーブ | 移動+2 |
- 風水士で優秀な帽子・服を装備
-
物理攻撃力が上がる「ねじり鉢巻き」「柔術道着」「力だすき」「ブレイサー」が購入できるので、これらと剣を装備できる風水士にします。「物理攻撃アップ」までセットすれば、十分すぎる火力が出ます。
【終盤】Ch.4のアグリアスのおすすめ育成例(ジョブ・アビリティ・装備)
忍者型


| 装備品 | |
|---|---|
| 右手 | さそりのしっぽ |
| 左手 | サンゴの剣 |
| 頭 | シーフの帽子 |
| 体 | 力だすき |
| アクセサリ | ブレイサー |
| アビリティ | |
|---|---|
| アクション | 投げる |
| アクション | 聖剣技 |
| リアクション | オートポーション |
| サポート | 剣装備 |
| ムーブ | 移動+2 |
- 物理攻撃力・スピードに優れる忍者
-
ホーリーナイトでは不足しがちな物理攻撃力・スピードと機動力に優れた忍者で運用します。補正率だけではなく成長率も高いので、忍者としてレベルアップすればするほど使いやすくなります。
HPが低めになるのが忍者の難点ですが、「聖剣技」を持つアグリアスは壁役よりも攻撃役に向いているので、物理攻撃力・スピードが伸びるメリットのほうが大きいです。
HPを伸ばしたい場合は、物理攻撃力も伸びるナイトでのレベルアップがおすすめです。
- 攻撃力の高い鎚で「聖剣技」
-
「聖剣技」には、左手に剣を装備していれば、右手の武器の攻撃力で「聖剣技」を使えるという仕様があります。
忍者は鎚を装備できるので、騎士剣に匹敵する攻撃力を持つ「さそりのしっぽ」で「聖剣技」を使うことができます。「さそりのしっぽ」の攻撃力は23と、「エクスカリバー」を超えます。
「さそりのしっぽ」は、ヒュドラ「密漁」時のレアアイテムです。ヒュドラはCh.4開始後、城塞都市ザランダからバリアスの丘に入ったときに出現することがあります。



ホーリーナイトとは別物。超使いやすいよ
風水士型


| 装備品 | |
|---|---|
| 右手 | マテリアブレイド改 |
| 左手 | クリスタルの盾 |
| 頭 | シーフの帽子 |
| 体 | 力だすき |
| アクセサリ | ブレイサー |
| アビリティ | |
|---|---|
| アクション | 風水術 |
| アクション | 聖剣技 |
| リアクション | オートポーション |
| サポート | 物理攻撃アップ |
| ムーブ | 移動+2 |
- 風水士はアグリアスにぴったり
-
風水士は剣・帽子・服を装備できて、Moveが4あるので、「聖剣技」を持つアグリアスにピッタリです。ホーリーナイトとは違って騎士剣を装備できませんが、「シーフの帽子」や「力だすき」を装備できるメリットのほうが大きいです。
ただ、成長率はホーリーナイトとほとんど変わりません。全然高くないです。
- 「メンテナンス」で「剛剣」対策
-
「剣装備」必須の忍者型とは違って、サポートアビリティが自由なので、「メンテナンス」で「剛剣」対策できるのが最大のメリットです。
Ch.4では「剛剣」を持つディバインナイトと戦う機会がそこそこあるので、「メンテナンス」は忘れずに習得しておきましょう。



最終ジョブを風水士にするプレイヤーは多いと思う

