『FFT』無印版。『イヴァリース クロニクルズ』なら「クラシック」版。
目次
ムスタディオのおすすめジョブ・アビリティ・装備
機工士型か忍者型。やることは同じです。
固有ジョブ 機工士型
- ジョブは機工士
- アビリティ
- 狙撃
- 戦技 or アイテム
- 白刃取り or オートポーション
- 魔法攻撃力UP or アイテム投げ
- テレポ
- 「狙撃」はムスタディオのアイデンティティ
- 「狙撃」の成功率は「攻撃力UP」で上がる…が効果は小さい。Speed×0.34%上がる。
- 終盤はドンアク・ドンム無効のボスや、ドンアク・ドンム無効の「シーフの帽子」装備のユニットが増えるのが難点。モンスター相手には強い
- アンデッドには「邪心封印」で無双できる
- 「戦技」の場合、遠距離から「剛剣」など剣技使いの武器を壊せる
- 「剛剣」などの剣技は剣を装備していないと使えないので、武器を壊すことで「剛剣」を封じることができる
- ただ、終盤の「剛剣」使いは非売品の騎士剣を装備していることがある。壊すより盗みたい
- 盗んだ場合、敵は剣を装備していない状態になるが「剛剣」などは使用可能。ブレイクとは違う。仕様。
- 「戦技」自体に「精神統一」は有効だが、銃による「戦技」に「精神統一」は無効なので、「精神統一」は不要。そもそも銃に「精神統一」と同じ対象の物理回避を無効化する効果があるため
- 「アイテム」について
- 「アイテム」は星座相性の影響を受けず、かならず成功するので終盤でも有用。特に戦闘不能をかならず回復させられるのは安心感がある
- リアクションアビリティについて
- 基本は汎用性の高いオートエクスポーション。習得も楽
- リソースの消費を嫌うなら銃を防げる「白刃取り」
- サポートアビリティについて
- 魔法銃のダメージには「魔法攻撃力UP」が有効
- 戦技の成功率には「攻撃力UP」が有効…だが影響は小さい。物理AT×0.34%アップ
- 「アイテム」をつけるなら「アイテム投げ」とセットで
- 装備
- 魔法銃
- シーフの帽子
- 黒のローブ
- エルメスの靴
- 終盤の強い銃はすべて魔法銃
- 魔法銃のダメージはFaithにのみ依存する。魔法ATは関係しないため魔法ATを上げる装備は必要ない
- ダメージを伸ばすために上げるべきステータスはFaithとSpeed
- 警告が鬱陶しいのでFaithは84にしておく。85で警告
- 魔法銃には「魔法攻撃力UP」と属性強化も有効。機工士はローブが装備できるので「黒のローブ」で属性強化できるのがおしゃれポイント
忍者型
- ジョブは忍者
- 成長率的にも補正率的にも、機工士よりも忍者のほうが強い
- すぐあとに正式加入するアグリアスも忍者が強いので、いっしょに一気に忍者まで育成してもいい
- とはいえ、話術士の「銃装備可能」も必要なので、育成はなかなか大変
- アビリティ
- 投げる
- 狙撃 or 戦技 or アイテム
- 白刃取り or オートポーション or Speedセーブ
- 銃装備可能
- テレポ
- 「狙撃」をセットしない場合、ムスタディオである必要がない
- 装備
- 魔法銃
- シーフの帽子
- 百八の数珠
- 機工士と違ってローブは装備できないので、属性強化は「百八の数珠」で
その他のキャラクター性能について
- サブイベントに必須のキャラ。除名してはいけない
- 星座は天秤宮。磨羯宮(初期設定の1月1日生まれ)のラムザやアグリアス、メリアドール等と相性が悪い
- ムスタディオの固有ジョブは後衛向きだが、(磨羯宮の)ラムザやアグリアスを魔法でサポートしたり、魔法で回復したりする運用には不向き
- 個人的には、この主要キャラとの相性の悪さが低評価の要因
- 『FFT 獅子戦争』では、完全上位互換のバルフレアが登場する
- 他作品のキャラが既存キャラを完全に食ってしまっている。これだから『獅子戦争』は…
Ch.2終了時点のムスタディオのジョブ・アビリティ・装備例

「アイテム」は「ポーション」「フェニックスの尾」「ハイポーション」を覚える。
アビリティのベースはほぼ完成しているので、あとは「エクスポーション」を覚えるだけで最後までいける。
さらに育成するなら「万能薬」、「ハメドる」、「移動+2」あたりで完成になるかな。もっと頑張るなら「白刃取り」「移動+3」。
機工士は銃によるダメージではなく「狙撃」による補助が強み。なんだけど、「狙撃」を外すと経験値が入らないので、とにかくレベルが遅れやすい。ゲームの仕様と相性が悪いユニットでもある。