【FFT】魔道士系ユニットのおすすめジョブ・アビリティ・装備【メモ】

FFT イヴァリース クロニクルズ
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『FFT』無印版。『イヴァリース クロニクルズ』なら「クラシック」版。

目次

ミニマムセット

ジョブアビリティ
見習い戦士 Lv.3取得JpUP → Move+1
アイテム士 Lv.3ポーション → フェニックスの尾 → オートポーション
黒魔道士 Lv.3サンダー → ブリザド → ファイア → サンダラ
白魔道士 Lv.3ケアル → レイズ → ケアルラ(→ エスナ)
陰陽士 Lv.3沈黙唱 → 不変不動 → 命吸唱
時魔道士 Lv.3ヘイスト → ドンムブ → スロウ
召喚士 Lv.2ラムウ
話術士 Lv.1勧誘

ここまで覚えたユニットを2人くらい作っておけば、ステージに合わせて戦略を練られて、とても楽しい。パーティ内の星座相性が良いと、さらに楽しい。

開幕、複数人に「ヘイスト」を決められそうか(「ヘイスト」は効果垂直ゼロ)、敵に黒魔道士がいるので「沈黙唱」、戦闘会話があるので「ドンムブ」「不変不動」、敵ユニットが密集しているので「ラムウ」、仲間にしたいモンスターがいるので「勧誘」…

一気に覚えさせてもいいし、このくらいならストーリーを進めながらでもすぐに覚えられる。

汎用ユニットには儲け話があるので活用しましょう。ランダムエンカウントがない区間の儲け話は、とても便利。

育成用アビリティを覚える

ジョブアビリティ
見習い戦士ためる
黒魔道士トード
話術士悪口、説法

自分だけでJpを稼げる「ためる」。
1体だけ残したモンスターを無力化する「トード」。
「トード」でカエルにした味方ユニットをバーサク状態にしてオートで攻撃させ続ける「悪口」。
Faithを上げる「説法」。

「悪口」は陰陽士の「勇猛狂符」でもOK。自動化の邪魔になるユニットを石化させる「碑封印」もあると便利。自動化しないなら、そもそもバーサクにする手段は不要。

あとは、1体だけ残したモンスターのSpeedを下げる「スピードブレイク」があれば完璧なんですが、そちらは戦士系ユニットに習得させればOKです。

敵を1体だけ残して「トード」や「スピードブレイク」で無力化。味方ユニットで「ためる」連打。「ためる」を覚えられないユニット(アグリアス等)は「ギル取り」連打。

あるいは味方ユニットをカエル(とバーサク)にして敵を攻撃。バーサク状態以外のユニットを石化させて、カエルが敵を倒し切るまで完全自動化可能。あまりないけど事故には注意。

中盤~終盤の習得アビリティ

ジョブアビリティ
白魔道士ホーリー
時魔道士ショートチャージ → テレポ
召喚士リヴァイアサン

Ch.3以降「黒魔法」はガードされたり半減されたりすることが多くなるので、炎・冷気・雷以外の必中の攻撃手段が必要になる。

選択肢は「ホーリー」か「召喚」。おすすめは今作最強魔法の「ホーリー」。

敵のSpeedも上がっていくので「ショートチャージ」も欲しい。ついでに「テレポ」も。

複数のユニットを攻撃できる手段として「召喚」もあると便利ではあります。

おすすめは「リヴァイアサン」。水属性はそこそこ弱点を突ける機会が多く、半減されにくい。でも「百八の数珠」で属性強化できるので「バハムート」と同じ火力が出ます。「バハムート」と同じ効果範囲で、Speedは少しだけ早く(1クロック)、消費MPは少ないです。

中盤のおすすめ装備

・サンダーロッド or アイスロッド
・三角帽子
・魔術師のローブ
・魔道士のマント

Ch.2 になると、魔法ATを上げる装備が一気に増える。黒魔道士の「黒魔法」で無双できる。

終盤のおすすめ装備

・ウィザードロッド
・司祭の帽子 → 閃光魔帽
・魔術師のローブ or 黒のローブ
・魔力の小手 or 百八の数珠

装備は強いが、敵ユニットの装備も強くなり、「黒魔法」は回避されたり、炎・冷気・雷は軽減されたりすることが多くなる。

ので、「ホーリー」か「召喚」がメインになる。

最強魔道士

黒魔道士に「算術」つけて「ホーリー」。味方への「ホーリー」は「カメレオンローブ」か「エクスカリバー」で吸収。「算術」が面倒ならオートバトルにすればいい。

オルランドゥ以上の壊れ。楽しみ方は人それぞれだけど、ゲームバランスが本当にぶっ壊れるので、これやるくらいなら、難易度を「カジュアル」にしてバランスを壊したほうが、まだ楽しめるんじゃないかな。リマスターの場合は。

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この記事を書いた人

ひとつのゲームをやり込むタイプのゲーマー。ガチ勢による攻略情報を掲載しています。

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