『ファイナルファンタジータクティクス イヴァリース クロニクルズ(以下『FFTイヴァクロ』)』の、主人公「ラムザ」のおすすめ育成ルート(ジョブ・アビリティ・装備)を紹介します。
難易度「タクティカル」準拠なので、「スタンダード」以下の難易度にも役立つと思います。
この記事は『FFT』を20回以上クリアした見習い戦士が書きました。
ラムザのおすすめ育成ルート(アビリティ習得順)
| Ch. | ジョブ | 習得アビリティ |
|---|---|---|
| 1 | 見習い戦士 Lv.3 | 獲得JPアップ → エール → 移動+1 |
| アイテム士 Lv.3 | ポーション → フェニックスの尾 → オートポーション | |
| 弓使い Lv.4 | 精神統一 | |
| シーフ Lv.5 | Move+2 → 武器を盗む | |
| 2 | 見習い戦士 Lv.4 | はげます(Ch.2以降) |
| ナイト Lv.3 | ウェポンブレイク | |
| モンク Lv.4 | 地烈斬 → 格闘 | |
| 風水士 Lv.2 | ||
| 忍者 | 手裏剣投げ → 玉投げ | |
| 3 | シーフ Lv.5 | 密漁 |
| ナイト Lv.4 | スピードブレイク | |
| モンク Lv.5 | チャクラ | |
| 竜騎士 Lv.2 | ||
| 侍 Lv.4 | 白刃取り | |
| 忍者 Lv.5 | 二刀流 | |
| 見習い戦士 Lv.5 | ためる | |
| 4 | 見習い天騎士 Lv.6 | さけぶ(Ch.4以降) |
| アイテム士 Lv.4 | メンテナンス | |
| 忍者 | 見切る | |
| 見習い天騎士 | アルテマ(ラーニング) |
- 物理系ユニットに育成
-
Faithを97にでき、「さけぶ」で魔法攻撃力を上げられるラムザは魔法系ユニットにしても強いですが、ここでは敵のFaithの影響を受けない、物理系ユニットの育成ルートを紹介します。いわゆる「格闘忍者」を目指す育成ルートです。
- Ch.1では「エール」役
-
Ch.1では黒魔道士が強いので、物理系ユニットの出番はほとんどありません。「エール」を使うことで、どんな状況でもJPを稼げるので、味方ユニットのスピードを上げながら忍者へのジョブチェンジを目指しましょう。
- Ch.2では「はげます」役
-
Ch.2になると「はげます」が解禁されます。ラムザを含め、最後まで使う予定のユニットのBraveを、最高値の97まで上げましょう。
また、忍者による「二刀流」+「ウェポンブレイク」で、ガフガリオン戦を突破します。
- Ch.3以降は物理攻撃役
-
「ねじり鉢巻き」「力だすき」「ブレイサー」など、物理攻撃力が上がる装備が登場します。ようやく物理系ユニットが強くなるので、物理攻撃役として活躍できます。
また、ウィーグラフとの一騎打ちに備えて「二刀流」「ためる」を習得します。
- Ch.4で解禁されるアビリティを習得して完成
-
最強の自己バフ「さけぶ」と、敵のディバインナイト対策に「メンテナンス」を習得します。また、ランベリー城 城門で「アルテマ」をラーニングします。
最終ジョブは忍者。ディープダンジョンで2本目の「エクスカリバー」入手後は、見習い天騎士でもOKです。
Mark難所にも対応できるようにしてるよ
【序盤】Ch.1のラムザのおすすめ育成例(ジョブ・アビリティ・装備)


| 装備品 | |
|---|---|
| 右手 | 素手 |
| 左手 | 素手 |
| 頭 | 赤ずきん |
| 体 | チェインプレイト |
| アクセサリ | バトルブーツ |
| アビリティ | |
|---|---|
| アクション | ガッツ |
| アクション | アイテム |
| リアクション | オートポーション |
| サポート | 獲得JPアップ |
| ムーブ | 移動+1 |
- 武器は必要ない
-
序盤のダメージソースは、魔法系ユニット(黒魔道士)の「黒魔法」がメインです。ラムザの行動は「エール」ばかりになるので、ラムザの武器を買う必要はない…というか、装備する必要はありません。
- アビリティは固定でOK
-
「ガッツ」「オートポーション」「獲得JPアップ」「移動+1」は固定でOKです。「エール」を使えば、どんな状況でもJPを稼げるので、どんどんジョブチェンジして、忍者を目指しましょう。
- 「オートポーション」は最後まで使える
-
「オートポーション」は、「ポーション」がなければ「ハイポーション」を、「ハイポーション」がなければ「エクスポーション」を使います。最後の最後まで使える有用なリアクションアビリティです。
なお、誤解しているひとを散見しますが、アクションアビリティの「ハイポーション」や「エクスポーション」を習得する必要はありません。



「エール」は地味だけど、普通に強いよ
【中盤】Ch.2のラムザのおすすめ育成例(ジョブ・アビリティ・装備)


| 装備品 | |
|---|---|
| 右手 | 素手 |
| 左手 | 素手 |
| 頭 | グリーンベレー |
| 体 | ブリガンダイン |
| アクセサリ | ダイアの腕輪 |
| アビリティ | |
|---|---|
| アクション | 投げる |
| アクション | ガッツ |
| リアクション | オートポーション |
| サポート | 精神統一 |
| ムーブ | 移動+2 |
- 「はげます」解禁
-
Ch.2になると、見習い戦士のアビリティ「はげます」を習得することができるようになります。Braveを5上げる必中のアビリティで、プレイヤーによっては、ラムザが一番使うアビリティになるでしょう。
BraveとFaithは、変動した値の1/4が戦闘終了後も残ります。Faithと違ってBraveは高いほどいいので、ラムザを含む最後まで使う予定のユニットは、最大値の97まで上げましょう。
- 忍者で「ウェポンブレイク」
-
Ch.2の強敵「ガフガリオン」の「闇の剣」は、剣を壊すことで封じることができます。オートアビリティに「二刀流」を持つ忍者で「ウェポンブレイク」を使えば、「ウェポンブレイク」の回数も2回になり、剣を壊せる確率が大幅に上がります。
敵ユニットの回避率を無視する「精神統一」も併用しましょう。



「はげます」はガチで有用
【中盤】Ch.3のラムザのおすすめ育成例(ジョブ・アビリティ・装備)


| 装備品 | |
|---|---|
| 右手 | 素手 |
| 左手 | 素手 |
| 頭 | ねじり鉢巻き |
| 体 | 力だすき |
| アクセサリ | ブレイサー |
| アビリティ | |
|---|---|
| アクション | 投げる |
| アクション | ガッツ |
| リアクション | オートポーション |
| サポート | 精神統一 |
| ムーブ | 移動+2 |
- 物理系ユニットの装備品が充実
-
Ch.3になると、物理攻撃力が上がる装備品がショップに並び出します。Ch.3の序盤は「ねじり鉢巻き」「柔術道着」、中盤は「力だすき」、終盤は「ブレイサー」が該当します。
素手のダメージは、物理攻撃力を上げると二次的に大きくなるので、物理攻撃力を上げる恩恵が大きいです。同じく、素手のダメージに影響するBraveを最大値の97にすれば、物理系ユニットとして完成します。
- 「格闘」と「精神統一」を使い分ける
-
素手(と「拳術」)のダメージを1.5倍にする「格闘」は強力ですが、敵の装備品も充実してくるので、命中率が安定しなくなってきます。特に、盾を持つナイトや竜騎士にはガードされやすいので、ナイトや竜騎士が出現するステージでは「精神統一」をセットしましょう。
難易度「スタンダード」以下の場合、「格闘」なしでも十分なダメージが出るので、常に「精神統一」でもいいくらいです。
- ウィーグラフ戦は「ガッツ」で攻略
-
『FFTイヴァクロ』最難関といわれるウィーグラフとの一騎打ちは、「ガッツ」で突破します。
事前にBraveを97まで上げておき、見習い戦士にジョブチェンジ。「カメレオンローブ」を装備して、回復は「オートポーション」による「エクスポーション」でおこない、「はげます」「エール」「ためる」を積みまくってワンパンします。



ようやく主人公らしい活躍ができるよ
【終盤】Ch.4のラムザのおすすめ育成例(ジョブ・アビリティ・装備)
格闘忍者ラムザ


| 装備品 | |
|---|---|
| 右手 | 素手 |
| 左手 | 素手 |
| 頭 | シーフの帽子 |
| 体 | 力だすき |
| アクセサリ | ブレイサー |
| アビリティ | |
|---|---|
| アクション | 投げる |
| アクション | ガッツ |
| リアクション | オートポーション |
| サポート | 精神統一 |
| ムーブ | 移動+2 |
- 物理系ユニットの完成形
-
格闘忍者は物理系ユニットの完成形のひとつです。ベースはCh.3の時点で完成しています。
Ch.4で解禁される、見習い天騎士の「さけぶ」を習得して、ランベリー城 城門で「アルテマ」をラーニングしましょう。
- 「メンテナンス」で「剛剣」対策
-
Ch.4では、装備品をかならずブレイクする「剛剣」を使う、ディバインナイトと戦う機会がそこそこあります。装備品の破壊は「メンテナンス」で防げるので、ディバインナイトが登場するステージでは「メンテナンス」をセットしましょう。
- 「白刃取り」で銃対策
-
「白刃取り」は銃にも有効です。敵ユニットが銃を使うステージは多くありませんが、知っておくと役に立ちます。
また、「白刃取り」は、ナイトのブレイク系アビリティや、一部の「盗む」も防ぐことができます。
- ルカヴィ戦では「格闘」をセット
-
Ch.4では、ルカヴィと戦う機会が多くなります。ルカヴィは、HPは高いですが、回避率は高くないので、サポートアビリティは命中率重視の「精神統一」ではなく、火力重視の「格闘」をセットしましょう。
騎士剣二刀流ラムザ


| 装備品 | |
|---|---|
| 右手 | エクスカリバー |
| 左手 | ラグナロク |
| 頭 | シーフの帽子 |
| 体 | 力だすき |
| アクセサリ | ブレイサー |
| アビリティ | |
|---|---|
| アクション | ガッツ |
| アクション | アイテム |
| リアクション | オートポーション |
| サポート | 二刀流 |
| ムーブ | 移動+2 |
- 騎士剣の追加効果を重視
-
騎士剣の優秀な追加効果を重視したビルドです。永久ヘイストが強すぎるので、装備する騎士剣は「エクスカリバー」を優先したいです。
- 「白刃取り」でブレイク系アビリティ対策
-
「オートポーション」は汎用性が高いですが、ナイトのブレイク系アビリティには無力です。サポートアビリティには「二刀流」をセットしているので、ブレイク系アビリティは「メンテナンス」ではなく「白刃取り」で対策します。
「白刃取り」もディバインナイトの「剛剣」には無力なので、ディバインナイトが出現するステージでは、「二刀流」をあきらめて「メンテナンス」をセットしましょう。



「リボン」や「セッティエムソン」も候補だよ

