【FFTイヴァクロ】Ch.1 快適攻略チャート【タクティカル】

FFT イヴァリース クロニクルズ
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『ファイナルファンタジータクティクス イヴァリース クロニクルズ(以下『FFTイヴァクロ』)』の、CHAPTER 1「持たざる者」を快適にクリアする攻略情報を紹介します。

難易度「タクティカル」準拠なので、「スタンダード」以下の難易度にも役立つと思います。

Mark

ゲームを楽しむため「算術」はなし

目次

Ch.1 快適攻略チャート

ラムザの守護星座(誕生日)は、なんでもいいです。守護星座のせいで詰んだりすることはありません。

オーボンヌ修道院

基本的に負けることはありません。初回プレイの場合は、バトル中にできることを確認しておきましょう。

Mark

アグリアスの声、めちゃくちゃかっこいい!

魔法都市ガリランド

FFTイヴァクロ 魔法都市ガリランド

魔法都市ガリランド

戦闘準備
FFTイヴァクロ 魔法都市ガリランド

出撃させるのはラムザ+見習い戦士2~3人、アイテム士1~2人がおすすめ。覚えているアビリティにはランダム性があるようで、「ポーション」を覚えていないアイテム士は不要です。

この戦闘に限っては「ブロードソード」を装備しているユニット、見習い戦士の男性ユニットが強いです。が、今後のことを考えて、BraveかFaithが高いユニットを選ぶのがおすすめです。

Braveは素手のダメージや、リアクションアビリティの発動率に影響します。Faithは魔法の影響の与えやすさ/受けやすさのことです。この時点だと60あれば十分で、65以上あれば高いです。

右側の屋根を伝って近づいてくる敵の見習い戦士は、味方の見習い戦士+アイテム士で倒します。

左側は、突っ込んでいくディリータと共に、敵の数を減らしていきます。

オリジナル版と違って、アイテム士が「フェニックスの尾」を覚えていれば使用可能です。が、難易度「タクティカル」の場合は、攻撃を受けたらすぐに「ポーション」で回復するくらいの気持ちでいたほうがいいでしょう。

「ポーション」は5個しかありません。使い切った場合は、ラムザの「おまじない」で回復しましょう。

FFTイヴァクロ 魔法都市ガリランド おまじない
Mark

ラムザとディリータの喋り方の違和感すごい…。ディリータは、ひとりだけ乙女ゲーの攻略対象みたいな喋り方だ…

マンダリア平原

FFTイヴァクロ マンダリア平原

マンダリア平原

戦闘準備

まずは、全員にアイテム士の「ポーション」「フェニックスの尾」を、ラムザには「獲得JPアップ」も覚えさせて、「ポーション」×20、「フェニックスの尾」×5を買いましょう。「アイテム」のアクションアビリティも忘れずにセットしておきます。

また、仲間にいなければ、ラムザとの星座相性が良く、Faith 60以上(できれば65以上)のユニットを雇いましょう。このユニットは、ラムザの相棒として、パーティの補助/回復役として魔道士系に育てます。

FFTイヴァクロ マンダリア平原

出撃させるのはラムザ+見習い戦士1人+アイテム士2人がおすすめ。黒魔道士がいれば、めちゃくちゃ簡単になります。

「バトルブーツ」装備のアイテム士を右側前列(画像だとラムザの前のマス)に配置しておきましょう。1ターン目からアルガスにアイテムが届きます。

最初の選択肢は「彼を助けるのが先決だ!」を選びます。

「彼を助けるのが先決だ!」を選ぶと、アルガスが戦闘不能になるとゲームオーバーになる、いわゆる救出マップになるので、このステージの難易度は上がります。が、「骸旅団殲滅がボクらの任務だ!」を選ぶと、Ch.1の最終ステージの難易度が上がってしまいます。

左側の部隊…アイテム士ひとりだけですが、ディリータが近くにいるので、ディリータをサポートします。ディリータがレッドパンサーのほうに向かってくれると都合が良いですが、アルガスのほうに向かうと混戦になりやすいです。

右側の部隊はアルガスと合流して、敵の数を減らします。クリティカルの事故があるので、「ポーション」は惜しまず使いましょう。

FFTイヴァクロ マンダリア平原

レッドパンサーはオリジナル版とは違って「カウンター」をセットしていません。かなり弱体化しているので、苦労することもないでしょう。

Mark

アルガスの声、イメージ通りすぎる!笑

イグーロス城到着後、ショップに商品追加

スウィージの森

FFTイヴァクロ スウィージの森

スウィージの森

戦闘準備

まずは、魔法都市ガリランドで「ポーション」「フェニックスの尾」を補充して、「羽根つき帽子」を3つ購入します。「羽根つき帽子」は、MPが増える有用装備です。

次のステージ「スウィージの森」は、黒魔道士がいないと難しく、黒魔道士がいると簡単なステージです。さらに次のステージはCh.1の難所のひとつなので、「スウィージの森」に向かう前にマンダリア平原のランダムバトルでJP稼ぎをおこないましょう。

JP稼ぎの目標は、全員「獲得JPアップ」「移動+1」習得と、ラムザ「エール」習得です。すべて見習い戦士のアビリティですね。

モンスターは「カウンター」を持つため、「黒魔法」での攻撃が効果的です。見習い戦士のJPを稼ぐ場合でも、3人は「黒魔法」、2人は「アイテム」のアビリティをセットしておくと安定します。

なお、マンダリア平原のチョコボは強敵。3体出現したらリセットしていいレベルです。

オリジナル版の話ですが、チョコボ3体は、イグーロス城からマンダリア平原に入ったときにしか出現しないので、魔法都市ガリランドからマンダリア平原に入って「敵を探す」といいと思います。

チョコボは近づいてきたところを、しっかり囲んで倒し切りましょう。倒し切れないと「チョコケアル」で無限に回復されてしまいます。

目標のアビリティを習得したら、「ポーション」と「フェニックスの尾」を補充して「スウィージの森」に向かいましょう。

FFTイヴァクロ スウィージの森
ジョブアビリティ
黒魔道士(ラムザ)ガッツ
黒魔道士アイテム
黒魔道士アイテム
見習い戦士アイテム

見習い戦士は素手。味方を殴ってJPを稼ぎ、「ためる」の習得を目指します。

オリジナル版だとモンスターは全員「カウンター」持ちだったので、「黒魔法」がないと難しいステージでしたが、「エンハンスド」だと誰も「カウンター」を持っていないので、かなり簡単なステージになっています。

攻略法はオリジナル版と同じで、ディリータとアルガスに群がるモンスターたちを「黒魔法」で倒していくだけです。ディリータやアルガスは戦闘不能になってもクリスタル化しないので、無理に回復する必要はありません。

FFTイヴァクロ スウィージの森
Mark

ディリータやアルガスを囮にする戦法は、CHAPTER 1の最後まで使える

ドーターのスラム

FFTイヴァクロ ドーターのスラム

ドーターのスラム

戦闘準備

序盤の難所です。

攻略のポイントは、ディリータとアルガスに「バトルブーツ」を装備させておくことです。2人のJPがたまっていれば「移動+1」を、さらにJPがあれば「投石」を覚えさせておきましょう。

FFTイヴァクロ ドーターのスラム
ジョブアビリティ
黒魔道士(ラムザ)ガッツ
黒魔道士アイテム
黒魔道士アイテム
ナイトアイテム

ナイトは、味方を殴ってJPを稼げるように素手です。が、さすがに、このステージではアイテムを使う機会のほうが多いかもしれません。

ディリータとアルガスには、高台の弓使いを倒してもらいます。

ラムザたちは、正面からやってくるナイトと黒魔道士を「黒魔法」でまとめて倒します。敵の「黒魔法」の射程外ギリギリに待機して、しっかりと引き寄せて、先制で黒魔道士3人の「黒魔法」を撃ち込みましょう。

FFTイヴァクロ ドーターのスラム

高台の弓使いと、正面のナイトと黒魔道士を倒せば、あとは消化試合です。

Mark

攻略法を知っていれば、結構簡単になる良ステージ

砂鼠の穴ぐら

FFTイヴァクロ 砂鼠の穴ぐら

砂鼠の穴ぐら

戦闘準備

「ドーターのスラム」クリア後、貿易都市ドーターで買い物ができます。「ポーション」や「フェニックスの尾」が少なくなっていれば補充しておきましょう。

FFTイヴァクロ 砂鼠の穴ぐら
ジョブアビリティ
黒魔道士(ラムザ)ガッツ
黒魔道士アイテム
黒魔道士アイテム
ナイト基本技

ディリータとアルガスに群がる敵ユニットに、壁のL字の窪みから「黒魔法」を撃ち込みまくるだけです。

FFTイヴァクロ 砂鼠の穴ぐら
Mark

「黒魔法」の有無で難易度が激変するステージだと思う

ショップに商品追加

盗賊の砦

FFTイヴァクロ 盗賊の砦

盗賊の砦

戦闘準備

ショップで雷属性を強化できる「サンダーロッド」と、MPが増える「赤ずきん」を3つずつ買いましょう。属性ロッドは長期間お世話になることになります。

また、黒魔道士に「サンダラ」を覚えさせておきます。

FFTイヴァクロ 盗賊の砦
ジョブアビリティ
黒魔道士(ラムザ)ガッツ
黒魔道士アイテム
黒魔道士アイテム
ナイト基本技

使えるアビリティが増えてくるので、「アイテム」を外したせいで戦闘不能を回復する手段がない、というのはこの時期のあるあるです。

今までと同じく、突っ込んでいくディリータとアルガスを囮に、「黒魔法」を撃ち込みまくるだけ。ミルウーダさえ倒せばクリアなので、ミルウーダを集中攻撃してもOKです。

なお、天候が雨なので、雷属性が強化されます。「サンダーロッド」「サンダラ」があれば、火力に困ることはありません。

また、敵シーフの「ハートを盗む」に注意。「ハートを盗む」を覚えているかはランダムですが、女性ユニットは立ち位置に注意しましょう。

「ハートを盗む」によるチャーム状態は、パーティアタックで解除できます。

Mark

敵のシーフが「ハートを盗む」を覚えていなければ簡単なステージ

レナリア台地

FFTイヴァクロ レナリア台地

レナリア台地

戦闘準備

JP稼ぎをおこない、全員に「オートポーション」を、魔法攻撃・デバフ役に陰陽士の「沈黙唱」「不変不動」を、魔法回復・バフ役に「ヘイスト」「ドンムブ」を、物理攻撃役に「チャクラ」を覚えさせましょう。

「沈黙唱」は発動が早いので、敵の魔法チャージを見てからでも「沈黙」が間に合うケースが多いです。「沈黙」は自然回復しないので、敵の魔道士をほぼ無力化できます。

「不変不動」「ドンムブ」は、普通に使っても強いですが、戦闘会話を聞きたいときに便利です。

敵との距離があるステージでは、最初に「ヘイスト」をかけるだけで超強いです。味方ユニットの初期配置や、最初のターンの動きは、「ヘイスト」を前提に高さを見て決めましょう。

これらの魔法を使うとMPが尽きやすいので、モンクの「チャクラ」を活用しましょう。

FFTイヴァクロ レナリア台地
ジョブアビリティ
ナイト(ラムザ)ガッツ
白魔道士時魔法
黒魔道士陰陽術
モンク基本技
黒魔道士アイテム

初期位置の高さがある程度そろっていて、敵との距離も離れているので、最初に「ヘイスト」をかけましょう。

敵ユニットは正面に集まってくるので、いつも通り「黒魔法」を撃ち込みましょう。チャージ中の魔道士には「沈黙唱」をプレゼントします。

FFTイヴァクロ レナリア台地

ミルウーダさえ倒せばクリアですが、戦闘会話を聞きたい場合は「ドンムブ」などで足止めしましょう。

Mark

ストーリー的に、かなり印象に残っているステージ

ショップに商品追加

風車小屋

FFTイヴァクロ 風車小屋

風車小屋

戦闘準備

ショップに商品が追加されます。難易度「スタンダード」以下であれば、なにも購入しなくていいのですが、難易度「タクティカル」の場合、装備品を買いに戻ったほうがいいです。

欲しいのは、「風車小屋」の次のステージに向けて「アイスロッド」×4、ギルに余裕があれば「シルクのローブ」×3です。「シルクのローブ」は、コスパが悪い装備品なんですが、「風車小屋」の次のステージが結構難しいんですよね。

「フェニックスの尾」も10個くらいストックしておきましょう。

FFTイヴァクロ 風車小屋
ジョブアビリティ
弓使い(ラムザ)ガッツ
白魔道士時魔法
黒魔道士陰陽術
黒魔道士アイテム

ウィーグラフは普通に強いです。難易度「タクティカル」の場合、星座相性が普通以上だとワンパンでやられます。

FFTイヴァクロ 風車小屋

「聖剣技」は剣を装備していないと使えないので、ナイトの「ウェポンブレイク」で剣を壊すと「聖剣技」を封じることができます。

が、「ウェポンブレイク」自体の命中率は低めですし、ウィーグラフの回避率は高めなので、「黒魔法」の集中砲火を浴びせて、さっさとクリアするほうが簡単です。

Mark

マップが狭いので、すぐに終わる

ジークデン砦

FFTイヴァクロ ジークデン砦

ジークデン砦

戦闘準備

難易度「タクティカル」で、過剰育成しておらず、戦闘会話をすべて聞くとなると、歯ごたえのあるステージです。個人的には、ドーターより難しいと思います。

ジョブは全員黒魔道士。「アイスロッド」を装備して、「ブリザラ」を覚えさせておきます。

オリジナル版のジークデン砦は天候による冷気属性の強化はありませんでしたが、「エンハンスド」ではちゃんと機能しているようです。

チーム1の黒魔道士に「陰陽術」をセットして、あとの3人は「アイテム」を使えるようにしておきましょう。敵の火力が高いので、戦闘不能者が出ると思います。

FFTイヴァクロ ジークデン砦
ジョブアビリティ
黒魔道士(ラムザ)アイテム
黒魔道士陰陽術
黒魔道士アイテム
黒魔道士アイテム

チーム1は、「沈黙唱」で黒魔道士を黙らせ、「不変不動」でアルガスの行動を封じつつ、「ブリザラ」で削っていきます。

FFTイヴァクロ ジークデン砦

チーム2は、正面のナイトを「ブリザラ」で倒しつつ、第一部隊との合流を図ります。合流できたら、アルガスに「ブリザラ」連打でクリアできます。

戦闘会話を聞きたい場合、ディリータが戦闘不能だと発生しない戦闘会話もある(と思う)ので、敵の戦力が落ち着いてきたら、ディリータの戦闘不能も回復してあげましょう。

Mark

アルガスの声、マジで名演すぎる!

Ch.1 おすすめパーティ編成(ジョブ・アビリティ・装備)

パーティには「アイテム」を使えるユニットを2人以上用意しましょう。回復のため…というか、必中の「フェニックスの尾」で、味方ユニットのクリスタル化を防ぐためです。

ラムザ

FFTイヴァクロ ラムザ Ch.1

Ch.1のラムザは「エール」をばら撒いたり、「アイテム」で回復したり、サポート役に回ります。

「エール」でいつでもJPを稼げるので、「アイテム」を使えるユニットを2人以上確保できている場合は、育成したいジョブで「エール」をばら撒きましょう。目指すジョブは忍者です。

魔法系ユニット

FFTイヴァクロ 魔法系ユニット Ch.1
FFTイヴァクロ 魔法系ユニット Ch.1

Ch.1のメインアタッカーです。2人いると、すごく楽になります。

Faith(と、できればBrave)が高いユニットを使いましょう。この時点だと65以上あれば高いです。

Ch.1は黒魔道士の「黒魔法」が強すぎます。物理系ジョブや白魔道士など、魔法攻撃力の補正率が低いジョブで使うと弱いので、黒魔道士で使いましょう。

敵の魔法系ユニットが厄介なステージでは、「アイテム」を「陰陽術」にします。沈黙は永続のステータス異常なので、「沈黙唱」で無力化できます。

育成の目標は、召喚士と話術士です。

物理系ユニット

FFTイヴァクロ 物理系ユニット Ch.1

素手のダメージはBraveを参照するので、Braveが高いユニットを使いましょう。また、素手のダメージは、物理攻撃力が上がると二次的に伸びるので、「基本技」の「ためる」と相性が良いです。

Ch.1では、「拳術」は「チャクラ」と「地烈斬」があれば事足ります。高さには注意が必要ですが、「チャクラ」で魔法系ユニットのMPを回復できるので、Ch.1ではサポートに回ることが多いです。。

ラムザと同様、忍者を目指しましょう。

5人目のユニット

FFTイヴァクロ 魔法系ユニット Ch.1

Ch.1では、ほとんどのステージで4人までしか出撃できません。ので、主にランダムエンカウントで使うユニットですね。

前述の通り、Ch.1では黒魔道士の「黒魔法」が強いので、素直に黒魔道士にするのがおすすめです。Faithが高いユニットをどうぞ。

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この記事を書いた人

ひとつのゲームをやり込むタイプのゲーマー。ガチ勢による攻略情報を掲載しています。

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